まずは貴社のGA4の導入・活用のお取り組み状況についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。
よく寄せられる相談
GA4に関するこのようなお悩みはありませんか?
- GA4が正しく設定できているか自信がなく、一度見てほしい
- 自社にとってのベストなGA4設定を施したい
- アクセスデータの計測・分析が自社で可能な組織体制を構築したい
- GA4のデータをBIツール上でも見られるようにしたい
- BigQueryで何ができるかを理解し、GA4のさらなる活用を検討したい
- トラフィックが一定数あるものの、CVが発生しない原因を解明したい
上記のような課題や悩みをお持ちの場合は、ぜひ一度THE MOLTS(ザ・モルツ)にご相談ください。
THE MOLTSが提供するGA4の支援内容
THE MOLTSでは、GA4の活用支援に関するあらゆるご相談をいただいており、次のような支援が可能です。
GA4新規導入
トラッキングタグの発行・設置から基本設定まで、GA4の初期設定を幅広く代行します。大まかには以下の流れで導入を行います。
1.計測要件定義・設計(ヒアリングやKPI設定・各種設計など)
2.実装(プロパティ作成やタグ設置・実装指示書作成の作成など)
3.計測確認(計測確認用探索レポート作成、テスト手順書作成など)
4.利用開始(設定内容説明、トレーニング、ご質問対応など)
GA4の設定診断
GA4運用の目的に対して不足している設定を洗い出し、追加や変更を行います。
基本設定
以下のようなGA4の基本設定を行います。
- ・イベント設定
- ・コンバージョン設定
- ・クリック計測設定
- ・IPアドレス除外
また「そもそもどのイベントを計測すべきか」といった、取得データの選定から行う場合もあります。
なお、弊社がGA4の設定をサポートする場合は、どこでどのような設定をしたのかを設計書にまとめます。今後「どのような設定になっているのかを確認したい」「設定の変更・更新を行いたい」という場合に、スムーズに対応できるようにするためです。
▼設計書イメージ
▼設計書に記載される内容
- ・アカウント・プロパティ一覧
- ・基本設定
- ・内部トラフィックルール
- ・取得変数
- ・イベント設定
- ・イベントトラッキング管理
- ・utmパラメータ管理
- ・連携済みツール
- ・GTMタグ情報
※設定内容により変動あり
パラメータ設定
ユーザーの流入元や流入経路など、詳細なデータを取得するための設定を行います。成果に貢献するページを見つけ、施策の優先順位を決めたり、投資対象のページを選定するために役立ちます。
レポーティング
特定の条件(期間やディメンションなど)における集計データをレポートとして可視化します。「サイトの現状を把握し意思決定を行う」「社内報告用にデータをまとめる」といったことが行いやすくなります。
また、レポート作成に必要な設定も代行いたします。
- ・探索レポートの設定
- ・Looker Studioの構築 など
タグ設定
Googleタグマネージャー(GTM)を用いて、GA4の計測タグを一元管理できるよう設定いたします。
以下のような内容も対応可能です。
- ・GA4だけでは難しい高度な設定
- ・タグマネジメント(GTM上のタグ整理や運用ルールの策定)
他サービスとの連携設定
以下のようなツール・サービスとの連携を行います。
- ・Googleサーチコンソール
- ・各種Web広告
- ・各種BIツール(Looker Studioなど)
- ・各種DWH(BigQueryなど)
運用レクチャー
社内担当者がGA4を使いこなし、自社で運用していけるように、用語の解説、レポートの見方、設定方法、アクセス解析の目的や手法などをレクチャーします。チャットツールを活用した無制限の質疑応答も可能です。
アクセス解析・戦略設計
以下のような、マーケティング観点でのアクセス解析や戦略設計にも対応しています。
- ・トラフィックが一定数あるにもかかわらず、コンバージョンが発生しない原因を特定する
- ・経路ごとのコンバージョン貢献度を明確化し、サイト全体のCVRを改善する
THE MOLTSのGA4支援が選ばれる理由
弊社のGA4支援サービスが他社とどう違い、なぜ選ばれているのかをご説明します。
メンバーがGoogleアナリティクスの個人認定資格を保持している
弊社のデータ領域のコンサルタントは、Googleアナリティクス公式の個人認定資格を保持しています。この資格はGoogleアナリティクスに関する専門性を有することを証明するもので、ツールの基礎的な知識から他サービスとの連携など発展的な内容まで幅広く理解・習得していることの証となります。
また、弊社のメンバーが客観的に信頼できるかどうかの判断材料にしていただけます。
100サイトを超えるGA4の導入支援をもとに、リーズナブルな導入パッケージを確立している
弊社では、これまでさまざまな支援を経験してきた知見を活かし、GA4の導入パッケージをご提供しています。
そもそもGA4の導入コストが高くなってしまう理由には、詳細なヒアリングのもと要件定義を行う(例えば必要な設定を洗い出したり、コードを追記しなければならない箇所を特定したりする)ことが挙げられます。
しかし、これまで100以上のサイトのGA4導入を行う中で、各企業が求める設定・必要な対応に共通点があることが分かりました。
そのため予め導入をパッケージ化し要件定義の工程を省力化することで、リーズナブルかつスピーディに、高品位のGA4導入を実現できる体制を確立しました。
「パッケージ」というと、定められたものを納品して終わりというイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、弊社では以下のようなことにも対応しています。
- ・運用過程で判明するパッケージ自体のバグ取りなども随時実施(パッケージ自体の品質向上)
・パッケージのバージョン管理をしており、バージョンアップの必要が生じた場合も即座に対応
また、当然ながらサイトの在り方は各社ごとに異なります。
そのため基本設定は「パッケージ」を活用しながらも、コンバージョン設定・カスタムディメンションなどはご要望に応じる「セミオーダー形式」としており、全体の導入コストは下げつつ、個別オーダーにも応えられるようにしています。
「GA4の設定」「分析」「CVR改善」を一貫して支援でき、マーケティングへの知見も豊富にある
弊社はデジタルマーケティングへの知見も持ち合わせているため、GA4の導入支援だけでなく、その後の「分析」「CVR改善」の支援も行えます。
他社の場合、一般的には分野ごとに得意不得意があり、一部の作業は対応外としている場合もあります。たとえば、システム開発の会社では設定は得意でもマーケティング視点での分析が苦手だったり、マーケティングコンサルティング会社では分析に強みを持つ一方で設定の知見がなかったりするケースもあるでしょう。
しかしTHE MOLTSでは、ツールの設定から分析・CVR改善まで一気通貫で請け負うことが可能です。
例えば、これまでさまざまな企業のマーケティングを支援してきた知見を活かし、「こんなデータも取れるようにしておいた方が良い」といった提案ができます。
データは、後から過去のものを取得することはできない場合が多いです。そのため「特定の流入経路のみに絞って施策の効果を検証しようと思ったが、その経路のみに絞ったコンバージョン設定ができていなかった」「特定のコンバージョンポイントのみの獲得数を測りたかったが、そもそもそれができるURL構造になっていなかった」といった問題が起こりがちです。
そういった問題が起こる前に先んじて設定を提案することが可能です。
このような理由から、スタートアップから大規模サイト、スマホアプリまで、さまざまな事業形態のクライアントの課題解決に取り組んできました。
各領域のマーケティング施策へ連動させやすい
弊社は成果にこだわり、クライアントの事業成長を支援するデジタルマーケティングカンパニーです。
GA4導入支援やアクセス解析・CVR改善領域以外にも、コンテンツマーケティング、オウンドメディア、SEO、各種広告など、さまざまな領域のプロフェッショナルが在籍しています。そのため、別領域に関する深い知見が必要であれば、別領域に精通したメンバーのアサインもできます。GA4導入支援だけでなく、導入後の施策実行フェーズにおいても各領域のプロと連携して支援が可能です。
弊社の各領域の支援事例は、以下のページをご覧ください。
課題や要件が明確でなくても問題ありません。GA4に関するお悩みは、ぜひ一度THE MOLTSにご相談ください。
GA4導入の支援実績
弊社がこれまでに支援させていただいたGA4導入の取り組みを紹介します。
【株式会社グロービス】GA4導入・各種ツールの連携支援
企業内研修やスクール型研修、オンライン学習サービスや研修管理システム(LMS)などの幅広い企業支援事業を手掛ける「株式会社グロービス」のGA4導入支援をさせていただいた事例です。
▼課題
- ・GA4のデータをBIツールで可視化したかった
- ・担当者複数人のチームで活用するため、GA4とBigQueryの連携を行う必要があった(GA4―BigQuery―BIツールの連携)
- ・しかし、SQLを書く知識やデータベースを構築した経験が浅かったため、GA4とBigQueryの連携が難しかった
▼取り組み内容
- ・週に1回の頻度でオンライン会議を実施
- ・構築に向けてのディスカッションや意思決定(※)
- ・収集したデータの活用に関するアドバイス
- ・取り組み中にいただいた追加オーダーへの対応(GA4とMAの連携)
(※)ディスカッションでは以下のようなことを行いました。
・不要なイベントなど、GA4で除外しなければならないデータの処理(クレンジング)
・「ネスト」と呼ばれるデータ構造を分かりやすくする処理
・UA(旧GA)で活用していた機能や、従来はできなかったことをGA4で実現するための議論 など
▼成果
- ・各ツールを連携し、GA4のデータを可視化しチームで議論・活用できるようになった
- ・可視化できる数字も広がり、月次のデータ分析にかかっていた工数と時間が体感40%近く削減できた
- ・広告運用において、今までよりも詳細な結果が常時ダッシュボードで確認できるようになり、PDCAを回しやすくなった
詳細は以下の事例記事もご覧ください。
【ECサイトを運営する企業】Eコマース計測の設定を初めとする設定代行
ECサイトを運営する企業に対して、GA4の設定代行を行った事例です。
▼課題
- ・自前でGA4設定したが、設定が正しいかどうか分からなかった
- ・売り上げの計測はできていたが、その他の詳細な数値は取れていなかった
- ・また、これを機にこれまで何となく行っていたアクセス解析に本格的に取り組みたかった
▼取り組み内容
GA4のEコマース計測を正しく設定して、サイトの状況を正確に把握できるようにした
例)
- ・「商品詳細→カート追加→フォーム→決済方法→完了」の一連のフローをEコマーストラッキングとして設定
- ・シーズンごとにキャンペーンページを作っていたので、キャンペーンページごとの売上が分かるように設定
▼成果
- ・ECサイトにおいて、商品の閲覧~購入までのボトルネックが特定できるようになり、数値をベースにPDCAが回せるようになった
- ・「どのキャンペーンにより投資すべきか」などを、数値に基づき意思決定ができるようになった
【美容業界の大規模企業】複数のサイトに対する設定の標準化と、運用の内製化支援
規模が大きく複数のサイトを持つ企業に対して、運用ルールを定めたり、内製化支援を行った事例です。
▼課題
- ・複数のサイトに対してそれぞれの担当者がGA4を運用していたため、サイト間で運用方法やルールの統制が取れていなかった
- ・分析自体も適切に行えていなかった
▼取り組み内容
- ・各サイトでどのような設定になっているかが分かるように、GA4の設計書の設定内容の標準化を実施
- ・各サイトのデータを可視化できるようにするため、Looker Studio(BIツール)を活用してダッシュボードを作成
- ・複数の部署の担当者を集めて勉強会を実施(※)
(※)勉強会では以下のようなことを行いました。
・GAの運用/設定トレーニングを基礎から応用まで
・アクセス解析をどうかけるべきかのレクチャー
▼成果
- ・複数のサイトがある中でも、ルールを持って設定・運用できるようになった
- ・各サイトの分析がスピーディーかつ適切に行えるようになった
- ・基本的なGA4の設定・運用を自社だけでも行えるようになった
その他の支援事例
担当メンバーと料金プラン
豊富なコンサルティング実績を有するマーケティングのプロフェッショナルが、GA4の導入から活用までを総合的に支援します。
提供プラン
GA4導入・設定
トラッキングタグの発行・設置から基本設定まで、GA4の初期設定を幅広く代行します。また導入済みの場合は、運用目的に対して不足している設定を洗い出し、追加や変更を行います。
アドバイザー支援
分析手法やアクセス解析ツールの設定について、プロフェッショナルがアドバイス。分析により抽出された課題に対する改善案のブレストなども行います。
※ スポットから定例会形式まで、柔軟に対応可能
インハウス化支援
アクセス解析を担当するチームのインハウス化に取り組みます。体制を構築し、運用方法について段階的なインストールをメンバーに実施していきます。
※6カ月契約 ~・準委任契約
運用・分析代行
アクセス解析ツール導入後の運用・メンテナンスから分析代行まで。ご要望をヒアリングのうえ、幅広く対応させていただきます。
※6カ月契約 ~・準委任契約
ご契約までの流れ
まずは貴社における現状や課題感についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。
STEP
01
お問い合わせ・初回面談
お問い合わせをいただいた後、初回面談にて、貴社の企業・事業課題、現在のお取り組み状況、体制状況などをヒアリングさせていただき、ミッションの定義を行います。
まずは相談してみる
STEP
02
ご提案作成
初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。
STEP
03
ご提案・ディスカッション
お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。
STEP
04
契約締結
ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。 ※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。
STEP
05
プロジェクト進行
正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。
よくある質問
THE MOLTSが提供するサービスや取り組みに関するお問い合わせのうち、よくある質問を以下にまとめています。
Googleアナリティクスやアクセス解析に関する知識が少ないのですが、問題はないでしょうか?
はい、問題ありません。状況やご要望を念入りにヒアリングのうえ、スポット対応からインハウス化推進のためのトレーニング実施まで、幅広く柔軟にご提案させていただきます。分析の代行も対応しております。分析だけでなく、施策の実施まで含めてのご相談は可能ですか?
もちろんです。広告運用やクリエイティブ制作をはじめ、弊社にはデジタルマーケティングにおける各領域のプロフェッショナルが集まっています。施策面もお任せください。過去に他社でGoogleアナリティクスの設定をしてもらっているのですが、大丈夫でしょうか?
はい、可能です。必要に応じて、ご契約・設定を対応されたベンダー企業様とコンタクトを取らせていただくことがございます。常駐で対応してもらうことは可能ですか?
基本的には不可となります。ただし、例えば貴社の制度上データを社外に共有できない等の事情がある場合、個別で対応をさせていただくケースもございます。一度ご相談ください。Googleアナリティクス以外のツールに関する相談も大丈夫ですか?
Adobe Analytics・Google アナリティクスでしたら問題なく対応可能です。その他のツールをご利用の場合もぜひお気軽にご相談ください。