データ測定&分析

CMP(Cookie同意管理ツール)導入支援

CMP(Cookie同意管理)ツールの導入から、現在の設定状況のチェック、運用ルールの策定まで、ご相談内容に合わせて幅広く支援します。

よくある相談例

THE MOLTSでは、CMPツールに関するあらゆるご相談をいただいております。プロフェッショナルたちの総合的な視点での支援により、数多くの課題を解決してきました。CMPツール導入・運用において、以下のような相談をいただき続けています。

  • CMPツール導入にあたっての推進方法がわからない
  • 導入にあたりタグの整理から始める必要があるが、件数が膨大すぎて困っている
  • CMPツールの導入によるデータトラッキング・UXへの影響が読めない
  • 正しく導入できているかがわからない・導入失敗してしまった
  • GDPR・CCPAに準拠した形でタグ導入したい
  • CMP導入の必要性は感じているが、アクセス解析やCDP・MAへの影響が見えない

CMPツールの導入・各種トラッキングタグの監査・運用ルール設計を包括的に支援

CMPツールを導入すべきかわからない企業から、以前導入したCMPツールが正しく実装できているか不安に感じている企業まで。導入から現在の設定状況の詳細なチェック、広告代理店を含めた運用ルールの策定に至るまで、一連のプロセスを網羅的にサポートします。
特に、プライバシー規制の遵守が重要となる今日、適切な同意収集プロセスの構築はウェブサイト運営において不可欠です。本サービスでは、各種トラッキングタグの監査を含む、包括的なサポートを提供します。

1.

実務経験豊富なプロフェッショナルだけが集う組織

それぞれの専門分野において、豊富な実績を持つ専門家のみが集まっているプロフェッショナル集団です。事業会社やマーケティング支援会社での施策実行経験を多数持ち、幅広い選択肢の中から、事業目標の達成に直結する、最適な施策を選択して実行します。

2.

クライアントの状況に合わせ、専門分野のコンサルタントが対応

THE MOLTSではコンサルタントが専門分野外のコンサルティングを行うことはありません。クライアントの状況に合わせ、戦略立案フェーズでは戦略立案を専門とするコンサルタントが、施策実行フェーズでは実施する施策を専門とするコンサルタントが、統合型のプロジェクトでは複数のコンサルタントがチームを組んで対応するなど、最適な体制で施策を実行します。

3.

戦略設計から施策代行まで柔軟に対応

社内体制に十分な余裕がない場合は、施策の実行までをTHE MOLTSで代行することも可能です。外部パートナーの選定から施策実行時のプロジェクトマネジメントまで、担当コンサルタントが継続して担当し、円滑に進行できる体制を構築します。社内体制が整うまでの一時的な代行など、期間限定での対応も可能です。

サービス項目

THE MOLTSは、パッケージでの支援内容の提供を禁止しており、頂いた相談内容に応じて、最適な支援内容は何かを模索し、都度フルカスタマイズして支援内容を定めております。以下は、大枠で提供している場合の流れです。現状調査・運用ルール策定を行う場合は、以下の5ステップで行います。単発でのツール導入支援も行っており、その場合はご依頼内容により進め方が異なります。まずはご相談ください。

トラッキング状況とタグ含む現状調査

現状のWebサイトにおけるトラッキング実装状況を詳細かつ正確に点検。HTML埋め込みタグやGTM等のタグマネジメントツール上のスクリプトを適切に確認し、CMSやSPAなどの技術スタックや構成、広告代理店へのタグ設置委託状況も網羅的に把握します。

導入計画策定

現状調査の結果を基に、CMPツールの導入目標と要件を定義します。プライバシーポリシーの更新、同意収集メカニズムの設計、実装済みタグの要否確認・タグマネジメントへの移行、および必要な法規制への準拠計画を含む導入計画を策定します。

ツールの導入・設定

計画に従ってCMPツールをウェブサイトに導入します。技術的な実装に加えて、ユーザーインターフェイスの設計や同意管理のフローを設定し、ユーザーが簡単に同意を管理できるようにします。

動作検証

CMPツールが正しく機能するかを検証するために、サイト全体でテストを行います。事前にテストシナリオ設計を行い、Cookieバナーの表示が正しく行われること、それに応じたタグの挙動となっていることを確認します。

運用開始・定期更新と監査

CMPツールの運用を開始し、同意ログやユーザーの設定変更を管理します。必要に応じ、タグ追加時の設定方法などの運用ドキュメントを作成します。プライバシー規制の変更に対応して、定期的にシステムの更新と監査を行い、継続的なコンプライアンスを保証します。

料金プラン

初期導入

CMPツールの初期導入の支援を行います。ツールの導入から運用設計までを包括的に支援します。

月額

40 万円〜

CMP運用代行

すでにCMPツールを導入されている企業様に向けて、CMPツール自体の運用代行並びに、それに付随するタグマネジメントの運用代行を行います。

※6カ月契約〜

月額

10 万円〜

広告代理店・制作会社向けアドバイザリー

主に広告代理店・制作会社に向けたCMPツールの導入・運用支援アドバイザリーを行います。

月額

40 万円〜

支援開始までの流れ

STEP
1

お問い合わせ・初回面談

まずは貴社における現状や課題感についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。

STEP
2

ご提案作成

初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。

STEP
3

ご提案・ディスカッション

お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。

STEP
4

契約締結

ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。 ※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。

STEP
5

プロジェクト進行

正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。

よくある質問

THE MOLTSが提供するサービスや取り組みに関するお問い合わせのうち、よくある質問を以下にまとめています。

Q

CMPツールの導入は必須ですか?

A

結論、CMPツールの導入は必須ではありません。導入が必要なケースは総務省の「外部送信規律」に詳説されていますので、まずはこちらを確認しましょう。

Q

CMPツールの導入にはどれくらいの期間がかかりますか?

A

導入期間は企業の規模や対象タグの件数に依存しますが、通常は数週間から数か月かかります。迅速な移行をサポートし、スムーズな運用開始をお手伝いします。

Q

CMPツールの運用に際してトレーニングが必要ですか?

A

はい、導入後にトレーニングが必要ですが、当社では導入プロセスに組み込まれたトレーニングやサポートを提供しています。必要に応じ、運用代行も可能です。

Q

CMPツールを導入すると、マーケティングに活用できるデータは減りますか?

A

同意に応じなかったユーザーのトラッキングは停止するため、必然的にデータは減ります。ただ、同意に応じた方のデータは変わらず確認できますし、アクセス解析を通じたユーザー理解という側面ではこれまでと変わらないと考えています。広告計測などには多少なりとも影響がありますので、非同意の方の割合の把握は必要になるでしょう。

まずは貴社の同意管理の取り組み状況についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。

関連サービス

デジタルマーケティングを活用し、事業成長を実現する中核パートナーとして。戦略からプロジェクトマネジメントまでを一気通貫で総合的に支援します。

Google Analytics活用支援

これまで上場企業からスタートアップ企業を含む100サイト以上のGA4導入支援に携わってきたTHE MOLTSのプロフェッショナルが、貴社の課題に応じて導入から活用まで支援します。

マーケティングデータ基盤構築

デジタルマーケティングのプロフェッショナルが、現状のヒアリングをもとに「マーケティングへの活用」という観点から、データ基盤の構築・活用を支援します。

GTM(タグマネジメント)

単発でのタグ設置から、設定状況のチェック・運用ルールの策定・トレーニングの実施まで。ご相談内容に合わせ、プロフェッショナルが総合的に支援します。

アクセス解析

事業成長に必要なデータが適切に取得できる環境を構築し、データの可視化やレポーティングを代行します。さらに、その先の課題抽出や改善施策の立案などにも対応しています。

アプリ分析

事業戦略に紐付いた戦略立案から運用代行までを、豊富なコンサルティング実績を保有するアプリ分析のプロフェッショナルが総合的に支援します。

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