デジタル集客

広告効果測定

集客施策の効果を正しく測定するため、KPIの策定から各種効果測定ツールの設定、分析までを実施。最適な投資判断が可能となる環境を構築します。

よくある相談例

THE MOLTSでは、集客パフォーマンス測定に関するあらゆるご相談をいただいております。プロフェッショナルたちの総合的な視点での支援により、数多くの課題を解決してきました。集客パフォーマンス測定に関して、課題や悩みをお持ちの場合はぜひご相談ください。

  • 実施中のデジタル集客施策の効果測定を行い、費用対効果を求めたい
  • どの施策・チャネルにどれくらい投資すべきか、ポートフォリオを組みたい
  • Googleアナリティクスやアドエビスなどの各種ツールを適切に設定したい
  • 広告タグを正しく設定し、必要なデータが確実に取れる状態にしたい
  • オフラインコンバージョンやLTVの観点から、集客施策の効果測定を行いたい

集客パフォーマンスを正しく測定し、投資配分を最適化

実施中または実施予定の施策に対し、集客パフォーマンスを正しく測定。最適な投資判断を行うためのデータ計測環境を構築します。まずは目的や実現したいことをヒアリングし、適切な計測手法を選択。どんなツールを用い、どんな設定を施すべきかを検討します。あわせてSNSやオフライン施策など、効果測定が難しい施策については「何をもって効果があったとするのか」を定め、定量・定性の両面から集客効果を可視化します。どの集客手法に、どれくらい投資すれば成果が最大化できるか、総合的に判断可能な環境を整えます。

1.

実務経験豊富なプロフェッショナルだけが集う組織

それぞれの専門分野において、豊富な実績を持つ専門家のみが集まっているプロフェッショナル集団です。事業会社やマーケティング支援会社での施策実行経験を多数持ち、幅広い選択肢の中から、事業目標の達成に直結する、最適な施策を選択して実行します。

2.

クライアントの状況に合わせ、専門分野のコンサルタントが対応

THE MOLTSではコンサルタントが専門分野外のコンサルティングを行うことはありません。クライアントの状況に合わせ、戦略立案フェーズでは戦略立案を専門とするコンサルタントが、施策実行フェーズでは実施する施策を専門とするコンサルタントが、統合型のプロジェクトでは複数のコンサルタントがチームを組んで対応するなど、最適な体制で施策を実行します。

3.

戦略設計から施策代行まで柔軟に対応

社内体制に十分な余裕がない場合は、施策の実行までをTHE MOLTSで代行することも可能です。外部パートナーの選定から施策実行時のプロジェクトマネジメントまで、担当コンサルタントが継続して担当し、円滑に進行できる体制を構築します。社内体制が整うまでの一時的な代行など、期間限定での対応も可能です。

サービス項目

THE MOLTSは、パッケージでの支援内容の提供を禁止しており、頂いた相談内容に応じて、最適な支援内容は何かを模索し、都度フルカスタマイズして支援内容を定めております。以下は、大枠で提供している場合の流れです。次の4つのステップで、集客パフォーマンスを可視化するための環境構築を支援します。

ヒアリングによる全体像の把握

集客パフォーマンス測定に関するご相談内容は、「正しく計測できていない」か「〇〇の向上を目的に△△の施策を実施しているが、何をどのように計測すればいいのかわからない」のいずれかに大別されます。具体的に何を実現したいのか・何が課題だと考えているのか。まずはしっかりとヒアリングすることで、全体像を把握します。

計測手法と評価方法の検討

目的を実現するためにはどんなツールが必要で、どんな設定を行えばいいのか。得られたデータをどのように評価するかとあわせ、検討していきます。例えばテレビCVの効果を測定したいのであれば、「放送から15分以内に、特定のWebサイトに訪れたユーザーの数を計測する」など。何をもって効果があったと判断するかを定量・定性の両面から設計します。

計測の設定と実施

定められた計測手法と評価方法に基づき、適切にデータが計測できる環境を構築します。Googleアナリティクスやアドエビス、GTMなど各種ツールを適切に設定。EC事業であればLTVを加味したデータを、BtoB事業であればリード獲得後の商談化率を加味したデータを取得できるよう設定し、オフラインデータを考慮した分析も実施できるようにします。

レポーティング

取得データをレポーティングし、それぞれの集客効果を可視化することで、ポートフォリオを再構築。定められた予算の中で、どこに・どれくらい投資を強めていくのか、効果が出ていない施策への投資は続けるのか・止めるのか。投資に対する適切な意思決定を支援し、集客施策の費用対効果向上に貢献します。

主な実績

CV数大幅増、CPA維持で広告効率劇的改善 サイト解析含む2名体制でCV数大幅増を実現できたワケ メイン画像
CV数大幅増、CPA維持で広告効率劇的改善 サイト解析含む2名体制でCV数大幅増を実現できたワケ
アプリ開発企業のbravesoftがWeb広告運用の知見不足と既存LPの改善が必要となり、THE MOLTSと広告運用・サイト解析の2名体制でLP改善とマーケティング体制再構築を実施。CV数を大幅に増加させ、CPA維持での広告効率改善と他プロダクトへの支援拡大を実現しました。 詳細を見る

料金プラン

アドバイザー支援

分析手法やアクセス解析ツールの設定について、プロフェッショナルがアドバイス。分析により抽出された課題に対する改善案のブレストなども行います。

※ スポットから定例会形式まで、柔軟に対応可能

月額

10 万円〜

インハウス化支援

アクセス解析を担当するチームのインハウス化に取り組みます。体制を構築し、運用方法について段階的なインストールをメンバーに実施していきます。

※6カ月契約 ~・準委任契約

月額

50 万円〜

運用・分析代行

アクセス解析ツール導入後の運用・メンテナンスから分析代行まで。ご要望をヒアリングのうえ、幅広く対応させていただきます。

※6カ月契約 ~・準委任契約

月額

10 万円〜

支援開始までの流れ

STEP
1

お問い合わせ・初回面談

まずは貴社における現状や課題感についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。

STEP
2

ご提案作成

初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。

STEP
3

ご提案・ディスカッション

お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。

STEP
4

契約締結

ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。 ※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。

STEP
5

プロジェクト進行

正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。

よくある質問

THE MOLTSが提供するサービスや取り組みに関するお問い合わせのうち、よくある質問を以下にまとめています。

Q

どのような集客施策でも対応できますか?

A

オンラインで数値計測のできるデジタルマーケティング施策であれば、基本的に全て対応が可能です。オフラインの集客施策は状況により異なるため、まずは一度ご相談ください。

Q

分析だけでなく、改善施策まで含めてのご相談は可能ですか?

A

もちろんです。広告運用やクリエイティブ制作をはじめ、弊社にはデジタルマーケティングにおける各領域のプロフェッショナルが集まっています。施策面もお任せください。

Q

他社で契約中または設定してもらったツールでもご相談可能ですか?

A

はい、可能です。必要に応じて、ご契約・設定を対応されたベンダー企業様とコンタクトを取らせていただくことがございます。

Q

常駐での対応も可能ですか?

A

基本的には不可となります。ただし、例えば貴社の制度上データを社外に共有できない等の事情がある場合、個別で対応をさせていただくケースもございます。一度ご相談ください。

Q

広告代理店、SEO支援会社、SNS支援会社、コンテンツマーケティング支援会社からの相談にも乗っていただけますか?

A

もちろんです。THE MOLTSでは、集客施策を手掛ける数多くの支援会社様の案件も対応させていただいております。お気軽にご相談ください。

まずは貴社の集客パフォーマンス測定のお取り組み状況についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。

関連サービス

デジタルマーケティングを活用し、事業成長を実現する中核パートナーとして。戦略からプロジェクトマネジメントまでを一気通貫で総合的に支援します。

リスティング広告

リスティング広告の戦略立案から施策実行まで。運用代行、コンサルティング、組織構築など、その領域を専門とするプロフェッショナルが総合的に支援します。

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運用型広告の戦略の立案から施策実行まで。立ち上げ期から事業グロースに至るまで、運用型広告の媒体選定からポートフォリオの設計も含め、インハウス支援・運用代行どちらのパターンでも柔軟に対応し支援します。

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