まずは貴社のディスプレイ広告のお取り組み状況についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。
クライアントと同じ目線で本質的な事業課題を見極め、ディスプレイ広告を活用した成果を最大化
ディスプレイ広告の戦略立案から施策代行、インハウス運用チームの育成、既存代理店のディレクションまで。特定のソリューションに囚われることなく、総合的な支援を実施します。貴社と同じ目線で事業全体を俯瞰することで、ディスプレイ広告をどう活用すれば成果に結び付くかを本質的に見極めます。さらに他領域での取り組み、周辺組織との連携、事業開発などにも踏み込んだ提案を実施し、成果を最大化します。
総合支援で課題解決を約束
THE MOLTSでは、ディスプレイ広告に関するあらゆるご相談をいただいております。プロフェッショナルたちの総合的な視点での支援により、数多くの課題を解決してきました。
よくある相談内容
ディスプレイ広告に関して、課題や悩みをお持ちの場合はぜひご相談ください。
- 広告によって事業にさらなる成果をもたらすため、潜在層向けのアプローチを検討したい
- リターゲティング広告に偏っている状況から脱却し、新規獲得数を伸ばしたい
- 集客全体を俯瞰してもらい、広告だけでは解決しない課題に対してもアドバイスが欲しい
- 代理店任せになっている現在の運用状況や戦略について、最適かどうかを判断してほしい
- 広告運用の経験者がいないが、将来的な自走化を見据えた支援をお願いしたい
提供してきた支援内容
THE MOLTSでは、以下のような支援をおこなうことで、課題解決や目標達成に貢献しています。
- 目指す成果や事業課題に各媒体の機能を加味した最適なメディアプランニング
- 間接効果などの分析をもとに、各媒体の機能を活用した新たなターゲットの獲得
- 広告運用のみに囚われず、事業課題解決に向けたあらゆるソリューションの提案
- 貴社のマーケティング責任者という位置づけで、既存代理店をディレクション
- 事業成長実現のためにインハウスで自走できるチームを構築・強化
7つのステップ
次の7つのステップで、本質的な事業課題や目標を理解した上で、最適なディスプレイ広告の戦略を設計。コンサルティングから施策実行まで総合的に支援します。
1.事業理解と運用体制の把握
本質的な提案や支援を実施していくために、まずは事業全体の理解を深めます。目標やビジネスモデル、USP(商品の独自性)、ターゲットなどを念入りにヒアリング。さらに現在の組織体制や運用方法について正しく把握することで、目標達成に向けたPDCAを回すために十分な運用体制が整っているかどうかを確認します。
2.現状分析と本質的な課題の見極め
GA4や各広告アカウントの管理画面など必要なレポート項目の閲覧権限をいただき、現状の分析を行います。まずは現在重要視している指標をヒアリングし、KPIとKGIが適切に連動しているか、見るべき数値を正しく追えているか等を確認します。その上で、ディスプレイ広告が本当に課題解決のために最適なのか、相談をいただいた媒体に本当に注力すべきなのか等の本質的な課題を見極めていきます。
3.ミッションの定義と戦略の構築
ここまでの内容からミッションを定義し、それに基づく形で戦略を組み立てていきます。適切なKPIを改めて設定し、その達成を実現できる体制に再構築。インハウスと代理店への委託ではどちらが良いのか等もしっかりと見極めます。あわせて、アトリビューション分析により、新規獲得やラストタッチに寄与している媒体・配信面を洗い出したうえで、メディアのポートフォリオを組み直すといった対応も実施していきます。
4.ロードマップへの落とし込み
メディアプランニング(以下、出稿先の選定)と同時に、具体的な施策や支援内容をスケジュールとあわせて確定し、ロードマップに落とし込んでいきます。いつ・どんな施策を・どのように実施するのか。目標をどのような道のりで達成するのかシミュレーションし、可視化します。
5.初期設計
ディスプレイ広告の各媒体特性(類似セグメント・オーディエンス拡張・P-MAXなど)に合わせた適切なターゲット設計・クリエイティブ制作はもちろん、必要に応じて広告アカウントを構築または再構築します。広告運用はPDCAを回すことで成果を最大化しますが、そのためにはまずアカウント構造が適切な状態になっている必要があります。事業やKPIと連動した構造になっているかを意識しながら、効果測定や運用改善を正しく且つスピーディーに実施できるよう構築していきます。
6.施策の実行
戦略やロードマップに基づき、施策を実行していきます。アドバイザリーやインハウスチームの育成、代理店のディレクション、運用代行など、総合的な視点から支援します。
7.検証分析、改善
広告は配信して終わりではなく、結果を見ながら改善を続けることが大切です。定例会での振り返り、レポート環境の整備、改善施策を恒常的に実行できる体制の構築など総合的に支援していきます。さらに、成果を出すための有効な手段は広告運用に限られたものではありません。その他周辺領域も含めた施策を考え続け、伴走していきます。
担当するプロフェッショナル
豊富なコンサルティング実績を有するディスプレイ広告のプロフェッショナルが、戦略立案から施策実行までを総合的に支援します。
提供プラン
アドバイザー支援
専任担当者がいる/運用は代理店に委託しているが、外部の知見も取り入れたいという企業に対し、プロフェッショナルが定期的にアドバイス。ご相談にも応じます。
※ スポットから定例会形式まで、柔軟に対応可能
インハウス化支援
ディスプレイ広告運用担当者の育成に取り組みます。戦略構築から施策実行までを支援しており、初期は運用代行とセットで実施するケースもあります。
※最低3カ月契約 〜
施策代行支援
施策を実行するにあたって、社内リソースが足りない・専任担当者がいない場合、戦略立案から体制構築までを含めて代行し、継続的に支援します。
※最低半年契約 〜
主な実績
ご契約までの流れ
まずは貴社における現状や課題感についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。
STEP
01
お問い合わせ・初回面談
お問い合わせをいただいた後、初回面談にて、貴社の企業・事業課題、現在のお取り組み状況、体制状況などをヒアリングさせていただき、ミッションの定義を行います。
まずは相談してみる
STEP
02
ご提案作成
初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。
STEP
03
ご提案・ディスカッション
お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。
STEP
04
契約締結
ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。 ※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。
STEP
05
プロジェクト進行
正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。
よくある質問
THE MOLTSが提供するサービスや取り組みに関するお問い合わせのうち、よくある質問を以下にまとめています。
ディスプレイ広告は何から始めるべきかわかりません。漠然とした相談になりますが大丈夫でしょうか?
はい、大丈夫です。まずは貴社の事業内容や最終的な目標を正しく把握させていただき、現在の事業課題は何か、ディスプレイ広告をどのように活用し、どの媒体を利用するべきかについてご提案します。将来的にディスプレイ広告運用をインハウス化したいと考えています。未経験者しかいない状況ですが、サポートいただくことはできますか?
未経験の方の育成プランはもちろん、運用チームの立ち上げ実績も豊富にございます。いつまでに、どういう体制で実現するかを計画に沿って進めていきまので、まずは一度ご相談ください。自社のアカウントをそのままお願いすることは可能でしょうか?
問題ありません。アカウントのバイイングが事業主や代理店のものであっても、THE MOLTSが運用に携わることが可能です。LPやバナーなどクリエイティブの制作もあわせてお願いできますか?
はい。LPやバナーの制作はもちろん、サイトリニューアルなども承っています。なおLPやバナーについては、月ごとの固定金額の中で対応していくプランもあります。特定のビジネスや業界に精通しているメンバーがいますか?
業界や課題内容に応じて、最適なメンバー及びチームをアサインします。詳しくはメンバーページをご参照ください。外部パートナーをメンバーとして迎え、チームを強化する場合もございます。メンバー1人あたりの平均的な広告主数を教えてください。
平均5社になります。複数社を広く担当する形ではなく、1社1社に担当者が深く入り込ませていただく形が多くなっています。
THE MOLTSの特徴
特徴
実務経験豊富なプロフェッショナルだけが集う組織
特徴
クライアントの状況に合わせ、それぞれの専門分野のコンサルタントが対応
特徴