SERVICE2

BtoBマーケティング戦略

提供領域

事業成長実現に向けた戦略立案からインハウス化、施策代行まで行うBtoBマーケティングの総合支援

お問い合わせいただく課題

ISSUE

BtoBマーケティング戦略に関して、お問い合わせをいただくことが多い課題です。下記課題の他にもクライアントの状況をヒアリングし、事業成長に繋がる的確な課題の発見と解決策をご提示します。

BtoBマーケティング全体の戦略設計がわからない

どのような体制を組み、どういった予算やスケジュールで進めていけばいいのかわからない。また、どのMAツールを導入すべきかわからない。

リード獲得数を増やしたい

これまでWeb広告を活用せずにリードを獲得してきた、または、Web広告を中心にリード獲得施策を展開してきたが、さらなるリード獲得のための最適な施策がわからない。

インサイドセールス組織のつくり方がわからない

自社にインサイドセールスの組織をつくりたいが、具体的な業務プロセスをどう描けばいいか、KPIをどのように設定すればいいのかわからない。

リード獲得はできているのに、成約件数が伸び悩んでいる

MAを導入しているが、適切なリードナーチャリングを行うためのノウハウが社内になく、最終的な成果に結びついていない。

さらなる売上増のためにも、広告以外の施策を展開したい

広告運用の改善だけでは限界が見えているため、圧倒的な事業成長を実現するためにも、効果的なBtoBマーケティングを展開したい。

自社のマーケティングチームを強化したい

社内にBtoBマーケティングのノウハウが不足しているため、メンバーの教育およびインハウス化を支援してほしい。

MOLTSが提供できる
解決策

SOLUTION

BtoBマーケ組織の新規立ち上げ

事業成長のためのミッションを策定

企業がBtoBマーケティングに取り組む理由は、売上最大化・利益最大化によって事業成長を実現するためです。そして私たちの介入は、企業にとっては事業成長のための投資でしかありません。そのため、企業ごとに抱える課題のレベル感は違えど、私たちの介入価値は「いかに事業成長を実現させたか」に集約されると考えます。そこで事業成長のためのミッションを策定し、限られた予算、人員リソースで成果を最大化するための戦略を立案いたします。

マーケティングチームの編成・教育

BtoBマーケティングを成功させるためには、マーケティング組織を編成し、PDCAを回していける体制を構築することが重要です。MOLTSでは育成フェーズからオンボードフェーズ、インハウスフェーズと大きく3つに分け、フェーズごとに最適な支援をさせていただき、自走できるマーケティング組織へと導きます。なおリソースに限りがある場合は、施策代行も承っております。

環境構築から目標設定、業務フロー最適化

これから本格的にBtoBマーケティングを行っていきたいという企業の場合は、MAツールの選定から各種ツールの設定に至るまで、環境構築からご支援いたします。またセールス担当者の方へもヒアリングさせていただき、現状のセールス状況を把握。その上で、リソース状況に合わせた適切な目標設定を行い、施策実行を進めていきます。そしてマーケティング、インサイドセールス、フィールドセールスそれぞれの部門間がしっかりと連携できる、効率の良い業務フローへと整えていきます。

BtoBマーケティングの改善支援

成果最大化のためのミッションを再定義

BtoBマーケティングを実施しているが思うような成果が出ていないという場合、まずは何が原因かを探るべく、理想と現状についてヒアリングをさせていただきます。また多くの企業では業務がルーチン化してしまい、なぜBtoBマーケティングをやるのかという目的を見失っているケースも珍しくありません。私たちは「事業成長に貢献できないアクションは無駄である」と考え、成果最大化のためのミッションを再定義し、局所的なアプローチではなく、戦略全体含めた改善をご支援いたします。

施策および業務の見直し

BtoBマーケティング成功の鍵は、適切なABテストを繰り返し、地道にPDCAを回していくことにあります。例えば見込み客への定期メールも、属性やスコア別にリスト化し、それぞれに合わせたメールを複数案用意して配信、反応の良い方を採用していくなどして、改善の余地が大いにあるでしょう。そこであらためてパターン化、習慣化してしまっている施策や業務がないか見直しを行い、改善を進めていきます。

手法にとらわれない施策の提案・実行

クライアント企業の事業成長が私たちの介入価値である以上、施策の改善だけでなく、売上や利益最大化のために必要なアクションを実行すべきであると考えております。例えば広告を中心とした施策を展開していたとしても、ターゲットや市場状況から売上最大化が厳しいと判断した場合は、オウンドメディアでの施策をご提案することもあります。一つひとつの手法の最適化をご支援するだけでなく、ビジネスをどう伸ばすかという視点で必要なアクションをご提案・実行していきます。

ご提供プランと支援実績

PLAN & CASE

MOLTSではBtoBマーケティング戦略支援に関して、下記のプランを用意しています。最適なプランや具体的なご支援内容・費用については、ヒアリング後に改めてご提示いたします。

コンサル・インハウス化支援

コンサル・インハウス化支援

月額

40

万円~

BtoBマーケティング戦略の立案や見直しについてのコンサルティングを行います。またマーケティング組織の形成からインハウス化支援も行い、必要に応じて施策実行代行も行います。

※最低6ヶ月契約〜

これまで携わってきた企業

本領域だけではなくMOLTSグループの取引実績です

実績を詳しく見る

MOLTSの
デジタルマーケティング
コンサルティングの特徴

FEATURE

特徴

実務経験の豊富なプロフェッショナルが集う

それぞれの専門分野において、豊富な実績を持つプロフェッショナルのみが集まっています。事業会社やマーケティング支援会社での施策実行経験を多数持ち、幅広い選択肢の中から、事業目標の達成に直結する、最適な施策を選択して実行します。

01

特徴

クライアントの状況に合わせてそれぞれの専門性を持ったコンサルタントが対応

MOLTSではコンサルタントが専門分野外のコンサルティングを行うことはありません。クライアントの状況に合わせ、戦略立案フェーズでは戦略立案を専門とするコンサルタントが、施策実行フェーズでは実施する施策を専門とするコンサルタントが、統合型のプロジェクトでは複数のコンサルタントがチームを組んで対応するなど、最適な形での施策実行を実現します。

02

特徴

戦略設計から施策代行まで柔軟に対応

社内体制に十分な余裕がない場合は、施策の実行までMOLTSで代行することも可能です。外部パートナーの選定から施策実行時のプロジェクトマネジメントまで、担当コンサルタントが継続して担当し、円滑に進行できる体制を構築します。社内体制が整うまでの一時的な代行など、期間限定での対応も可能です。

03

ご契約までの流れ

FLOW

お問い合わせをいただいた後、初回面談にて、貴社の企業・事業課題、現在のお取り組み状況、
体制状況などをヒアリングさせていただき、ミッションの定義を行います。

STEP

01

お問い合わせ・初回面談

お問い合わせをいただいた後、初回面談にて、貴社の企業・事業課題、現在のお取り組み状況、体制状況などをヒアリングさせていただき、ミッションの定義を行います。

お問い合わせ・ご相談はこちら

STEP

02

ご提案作成

初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。

STEP

03

ご提案・ディスカッション

お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。

STEP

04

契約締結

ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。
※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。

STEP

05

プロジェクト進行

正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。

よくある質問

FAQ

私たちが提供できるサービスやお取り組みに関して、
よくある質問を以下にまとめていますので、ご参考ください。

  • 成果が出るまでどれくらいの期間を要しますか?

    状況把握や環境構築に1ヶ月、そこからABテストや各施策でのPDCAを回していくため、最低6ヶ月ほどお考えください。

  • 予算が限られているのですが、それでもご相談は可能でしょうか?

    可能です。MOLTSでは企業ごとに課題をヒアリングし、一社一社に合わせたプランニングをしております。その上で、ご予算に合わせたプランをご提案させていただきます。

  • はじめてBtoBマーケティングに取り組むのですが、ご相談可能ですか?

    可能です。BtoBマーケティングを推進していく上で必要な戦略立案から組織編成、またメンバーへの教育を含めたインハウス化もご支援しております。

  • MAの導入支援からお願いすることはできますか?

    はい、理想とする運用体制をヒアリングさせていただき、各種設定含め、リソース状況に合わせ最適な環境構築からご支援いたします。

  • リソースがなく、施策の実行代行もお願いできますか?

    はい、実行代行も承っております。併せて中長期的に実現したいマーケティング組織に向けて、メンバーの教育などもご支援可能です。

まずは貴社の
BtoBマーケティング戦略の
お取り組み状況について
お聞かせください。
最適な改善策をご提示します。

BtoBマーケティング戦略に留まらない
MOLTSのサービス

SERVICE

MOLTSは幅広いデジタルマーケティング領域に対応するため、一人ひとり専門性の異なるプロフェッショナルが在籍しています。
特定の手段にとらわれることなく、様々な選択肢を検討し、最適な戦略・施策・体制によるデジタルマーケティングの実施により、
堅実な事業成長に貢献します。

提供サービス

様々な形でサービスを提供しています。

マーケティング支援

クライアントの課題を発見し、最適なプロフェッショナルがデジタルマーケティング支援を行います。体制やご予算などの状況に合わせて、コンサルティングから運用代行まで、事業会社・マーケティング支援会社を問わず、柔軟に対応することができます。

サービスを詳しく見る

事業開発

自社事業・アライアンス

デジタルマーケティングにおける様々な領域のプロフェッショナルが在籍している強みを活かして自社でも事業開発を行っています。自社事業においても成果を追求し、成長を通じて得た知見をマーケティング支援を行う際にも活用しています。

サービスを詳しく見る プロフェッショナルを見る

取引継続期間

平均11.9ヶ月

クライアントとの取引継続期間の平均値

1人当たりのプロジェクト件数

7

1人あたりの月間の
プロジェクト件数の平均値

企業規模

上場企業 26%
非上場大企業 25%
中小企業 26%
スタートアップ 17%
小規模事業者 6%

クライアントの企業規模を分類した割合

参画タイミング

検討・新規施策 50%
運用途中・改善 50%

立ち上げか進行中か
プロジェクトに参画時の割合

事業対象

toB 35%
toC 65%

クライアント企業が対象とする
顧客の対象割合

フロント属性

役員 43%
事業責任者 13%
マーケ責任者 41%
現場担当 3%

取引開始時のフロントになった方の属性

数字でみるMOLTSの
マーケティング支援実績

DATA

2020年12月時点でのMOLTSのマーケティング支援実績を様々な数値でまとめました。

異なる専門領域を持つ
プロフェッショナル

MEMBER

メンバーを見る
Result Driven.

BtoBマーケティング戦略に関する知見の発信

MEDIA

様々なプロジェクトを通じて私たちが得たBtoBマーケティング戦略の知見を公開しています。

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