課題
データ戦略がない、データ戦略の立て方がわからない
データ戦略がない、データをマーケティングに活用するためのデータ戦略を立案したいが、専門的な知識を持ったスタッフが社内におらず、立て方がわからない。
データ戦略
提供領域
ISSUE
データ戦略に関して、お問い合わせをいただくことが多い課題です。下記課題の他にもクライアントの状況をヒアリングし、事業成長に繋がる的確な課題の発見と解決策をご提示します。
課題
データ戦略がない、データをマーケティングに活用するためのデータ戦略を立案したいが、専門的な知識を持ったスタッフが社内におらず、立て方がわからない。
課題
Webサイトのアクセスログや顧客データ、POSデータや位置情報データ、調査データなど、様々なデータを社内で収集しているが、統合・整理されておらず点在している。
課題
データを活用して自社の顧客を深く分析し、マーケティング戦略や施策の立案に活かしていきたいが、分析手法がわからない。
課題
マーケティングオートメーションツール(MAツール)やWeb接客ツール、広告配信ツールなどを活用して、One to Oneマーケティングを行いたい。
課題
どのテクノロジーを活用してデータを収集すればよいかわからない。セカンドパーティデータやサードパーティデータを活用したいが、どのデータを選べばよいかわからない。
課題
BIツールなどを利用して、社内の全員がデータを読み取り意思決定できるようにしたい。定期的に行っているレポート作成業務を自動化したい。
SOLUTION
マーケティングにおけるデータ活用の目的は大きく「顧客の理解」と「コミュニケーションの最適化」の2つに分けられると考えています。この考え方をベースとして顧客理解であれば「どのような顧客を理解したいか」「顧客の何を理解したいか」など、コミュニケーション最適化であれば「どのような顧客とのコミュニケーションを最適化したいのか」「どうやってコミュニケーションを最適化したいか」などを考えてデータ活用の目的を定義します。
データにはWebサイトのアクセスログやアプリのログデータ、デジタル広告の配信データ、顧客データ(会員情報やCRMデータなど)やPOSデータ、位置情報データや調査データ、ソーシャルデータやオーディエンスデータなど様々な種類があります。これらのデータの中から定義した活用目的やデータの保有状況、データへの投資額などを踏まえ、最適なデータ・データの組み合わせを検討します。
データの収集・統合・分析に活用できるマーケティングツールとして、CDPやDMP、CRMツールやMAツールなどがあります。データ分析・可視化を行うBIツールやダッシュボードツール、分析に特化したデータマイニングツール、Webサイトやアプリに特化したアクセス解析ツールなど、データ活用のためのテクノロジーは多岐にわたり、一部の機能が被っている場合も多々見受けられます。各ツールは高額な投資が必要な場合もあり、最短でデータ活用目的を達成できるテクノロジーの選定が重要となります。
既に様々なデータを社内で収集・蓄積している場合、データ活用目的を踏まえ、必要なデータを見直します。社内の別々の部署が同じデータを収集している場合や利活用できていないのにセカンドパーティーデータやサードパーティデータのデータ購入だけ続けている場合、顧客データの統合がされておらず、同一顧客のデータが複数蓄積されている場合などがあります。データ活用に必要なデータを見極め、データが社内全体の資産となるようにデータの整理を行います。
データを活用した顧客理解を目的とする場合、「特定の顧客の行動を深く理解すること」と「複数の顧客セグメントの中で最も投資対効果の高い顧客セグメントを発見すること」では分析手法が異なるため、必要なデータと最適な分析手法を見極める必要があります。また、分析結果をグラフやチャートで可視化することにより、マーケティング戦略や施策を立案・改善する担当者の意思決定を早めることができます。よりデータ活用効率高めるため、現在のデータ分析手法と可視化を見直します。
コミュニケーション戦略も考慮して、データを活用した消費者とのコミュニケーション手段を整備します。マーケティングオートメーションツール(MAツール)やCRMツール、Web接客ツール、レコメンドエンジン、メール配信ツール、広告配信ツールなどをCDPやDMPなどと連携し、特定の顧客や顧客セグメント毎に最適なメディアや時間、クリエイティブやメッセージを判別してコミュニケーションを行います。
PLAN & CASE
MOLTSではデータ戦略支援に関して、下記のプランを用意しています。最適なプランや具体的なご支援内容・費用については、ヒアリング後に改めてご提示いたします。
都度見積もり / 月額
40
万円~
データ戦略の立案や見直しについてのコンサルティングを行います。戦略立案に必要なデータ利活用の考え方が学べる講義や、戦略立案のワークショップまで幅広く支援します。
※最低2ヶ月契約〜
PLAN & CASE
MOLTSではデータ戦略支援に関して、下記のプランを用意しています。最適なプランや具体的なご支援内容・費用については、ヒアリング後に改めてご提示いたします。
美容・化粧品
提供サービス
提供領域
美容・化粧品
提供サービス
提供領域
FEATURE
特徴
特徴
特徴
FLOW
お問い合わせをいただいた後、初回面談にて、貴社の企業・事業課題、現在のお取り組み状況、
体制状況などをヒアリングさせていただき、ミッションの定義を行います。
STEP
01
お問い合わせをいただいた後、初回面談にて、貴社の企業・事業課題、現在のお取り組み状況、体制状況などをヒアリングさせていただき、ミッションの定義を行います。
お問い合わせ・ご相談はこちらSTEP
02
初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。
STEP
03
お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。
STEP
04
ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。
※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。
STEP
05
正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。
FAQ
私たちが提供できるサービスやお取り組みに関して、
よくある質問を以下にまとめていますので、ご参考ください。
新規でのデータ戦略立案は最短で2ヶ月程度をお考えください。現在利用されているツールの利用状況やデータ量、戦略立案時のディスカッション回数などによって期間は大幅に変動するため、ヒアリングを踏まえて期間をご提示いたします。
CDP/DMPをはじめ、MAツールやCRMツール、Web接客ツールやアクセス解析ツールなど、様々なマーケティングツール導入の経験があります。また、未経験のツールであってもパートナー会社と協力しながら導入サポートが可能です。
弊社が直接データ購入することは出来ませんが、購買データや調査データ、位置情報データ、ソーシャルデータやオーディエンスデータなどをパートナー会社と連携して購入することができます。
アクセス解析など、一般的な分析については弊社で担当することができます。機械学習などを用いた高度な分析についてはデータサイエンティストを抱えるパートナー会社と連携して行います。
SERVICE
MOLTSは幅広いデジタルマーケティング領域に対応するため、一人ひとり専門性の異なるプロフェッショナルが在籍しています。
特定の手段にとらわれることなく、様々な選択肢を検討し、最適な戦略・施策・体制によるデジタルマーケティングの実施により、
堅実な事業成長に貢献します。
プロフェッショナルが在籍する領域です。
様々な形でサービスを提供しています。
クライアントの課題を発見し、最適なプロフェッショナルがデジタルマーケティング支援を行います。体制やご予算などの状況に合わせて、コンサルティングから運用代行まで、事業会社・マーケティング支援会社を問わず、柔軟に対応することができます。
デジタルマーケティングにおける様々な領域のプロフェッショナルが在籍している強みを活かして自社でも事業開発を行っています。自社事業においても成果を追求し、成長を通じて得た知見をマーケティング支援を行う際にも活用しています。
平均11.9ヶ月
クライアントとの取引継続期間の平均値
7件
1人あたりの月間の
プロジェクト件数の平均値
上場企業 26%
非上場大企業 25%
中小企業 26%
スタートアップ 17%
小規模事業者 6%
クライアントの企業規模を分類した割合
検討・新規施策 50%
運用途中・改善 50%
立ち上げか進行中か
プロジェクトに参画時の割合
toB 35%
toC 65%
クライアント企業が対象とする
顧客の対象割合
役員 43%
事業責任者 13%
マーケ責任者 41%
現場担当 3%
取引開始時のフロントになった方の属性
DATA
2020年12月時点でのMOLTSのマーケティング支援実績を様々な数値でまとめました。
MEMBER
MEDIA
様々なプロジェクトを通じて私たちが得たデータ戦略の知見を公開しています。