課題
予算全体に対するディスプレイ広告の適正配分がわからない
マーケティング予算全体・メディア予算全体に対するディスプレイ広告の適正な予算配分や最大配信可能額を考慮した適正な投資配分、ポートフォリオ設計がわからない。
ディスプレイ広告
提供領域
ISSUE
ディスプレイ広告に関して、お問い合わせをいただくことが多い課題です。下記課題の他にもクライアントの状況をヒアリングし、事業成長に繋がる的確な課題の発見と解決策をご提示します。
課題
マーケティング予算全体・メディア予算全体に対するディスプレイ広告の適正な予算配分や最大配信可能額を考慮した適正な投資配分、ポートフォリオ設計がわからない。
課題
目標とするCPA・CVsの両方を達成することができず、何かしらの要因があるとは想定しつつもその原因も分からないため目標設定が無謀かも判断できない。
課題
アドネットワークやDSPなどを活用して事業成長に繋がるターゲットにリーチしたいが、最適なターゲティング設定の仕方がわからない。
課題
リターゲティング広告によって効率的に顧客を獲得できているが、CPAの上昇や顧客獲得数が頭打ちしており、リターゲティング広告への予算偏重を脱却したい。
課題
事業成長とメンバー育成を同時に行いインハウスを強化させたいが強化におけるナレッジやノウハウ、教育体制がなくどのように進めればいいか分からない。
課題
ディスプレイ広告の代理店であるが、担当者におけるスキルのバラつきがあるためクライアントに十分な成果を返すことができておらず、全体的なレベルアップを図りたい。
SOLUTION
ディスプレイ広告出稿についてご相談いただく際に「CPAをいくらでやってほしい」などのご要望がありますが、MOLTSでは「なぜそのCPAか」「そのCPAは適切か」「KGI・KPIの設定が正しいのかどうか」などの視点から目標を精査していきます。理由としては、本来KPIとして追いかけるべき数値をKGIとしているケースも多く、本質的な目標ではないケースがあるためです。その場合は結果として無意味な広告費を使うことになるため、適切な目標を設定し広告費を無駄にしないための支援を行います。
MOLTSではクライアントの広告効果を最大化させるために、最適な広告メニューポートフォリオを設計します。話を聞くと各広告メニューの個別最適に労力をかけてしまい、全体最適が蔑ろになっているケースが多く見受けられます。効率的に獲得しやすいリターゲティング広告への予算偏重が起こってしまうのもよくあるケースの一つです。メニュー単体での最適化をすでにやり尽くしている場合、また効果が期待できない場合は、予算を他の広告メニューへアロケーションすることも重要です。そこで、クライアント企業の過去の広告実績データから最適な広告予算配分を行い、メニュー単体では判断しづらい広告効果を最大化させる支援を行います。
MOLTSではユーザーのモチベーション・シチュエーションを考え、最適なユーザーコミュニケーションを行うためのキーワード設定、ターゲティング設計を行います。まずは顧客・自社・競合の3C分析を行い、その調査結果をベースに媒体特性を考慮して広告アカウントを設計します。具体的にはユーザーニーズ、サイト構造に合わせてグルーピングし、独自性、優位性のあるクリエイティブ戦略を設計し、媒体の機械学習が働きやすい量と質を見極め、PDCAが回しやすいカテゴリー構造、レポート設計を行います。
様々なデジタルマーケティングの手法がある中で、最もコントローラブルな手法がディスプレイ広告をはじめとする運用型広告です。リアルタイムにコントロール可能がゆえに、入札ロジックをどう組み立てるかが重要になってきます。MOLTSではディスプレイ広告の成果を大きく期間、単位、分類の3つの評価軸で考え、それらの評価軸をもとにクライアント企業にとって適正な入札ロジックを設計。運用していく中で判断・対応すべき時には、過去に行った施策はすべてデータ化し可視化させ、次にどういったアクションをとるべきかを正しくジャッジします。
ディスプレイ広告ではテキストやバナー、動画といったクリエイティブを複数パターン用意してABテストを行い、改善を図っている場合が見受けられます。クリエイティブは重要な要素の一つではありますが、ターゲットユーザーに対してどのような訴求軸が響くのか、またどのようなターゲットセグメントへの効果が高いのかといった、コミュニケーションの改善も不可欠です。MOLTSではコミュニケーション戦略を踏まえて、クリエイティブとコミュニケーションの両面からディスプレイ広告の施策改善を行います。
未経験者を中心としたインハウス化支援の場合は、運用担当者の必要人数定義といった体制構築から、オリジナルの座学研修、OJTを通じた一人でPDCAを回せるスキルの獲得までサポートします。一定期間で管理画面を通じた運用・改善を行い、事業環境に合わせたレポーティング設計まで行えるようになります。代理店様に対してはハイレベルな広告運用スキルを組織全体で平準化することを目的にKPI設計方法やメディアプランニング手法など、広告運用の考え方をベースにした研修を行います。さらに実務をベースに改善点を考えるグループディスカッションなど、広告運用における一連のPDCAを底上げするための考え方をお伝えします。
PLAN & CASE
MOLTSではディスプレイ広告支援に関して、下記のプランを用意しています。最適なプランや具体的なご支援内容・費用については、ヒアリング後に改めてご提示いたします。
月額
40
万円~
運用担当者はいるものの外部の知見を取り入れたいクライアントに対するアドバイスやインハウス化、既存のディスプレイ広告施策を最大化したいクライアントに対して組織構築から教育・実行支援まで幅広く関わります。
※最低3ヶ月契約 〜
広告費(月額の広告費100万円〜)
20
%
社内リソースが足りない、専任のご担当者がいないクライアントに対して、ディスプレイ広告運用を初期設計から継続的に支援します。ご予算に応じて固定費やテーブル制も対応しております。
※最低3ヶ月契約 〜
PLAN & CASE
MOLTSではディスプレイ広告支援に関して、下記のプランを用意しています。最適なプランや具体的なご支援内容・費用については、ヒアリング後に改めてご提示いたします。
医療・ヘルスケア
提供サービス
観光・旅行
提供サービス
FEATURE
特徴
特徴
特徴
FLOW
お問い合わせをいただいた後、初回面談にて、貴社の企業・事業課題、現在のお取り組み状況、
体制状況などをヒアリングさせていただき、ミッションの定義を行います。
STEP
01
お問い合わせをいただいた後、初回面談にて、貴社の企業・事業課題、現在のお取り組み状況、体制状況などをヒアリングさせていただき、ミッションの定義を行います。
お問い合わせ・ご相談はこちらSTEP
02
初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。
STEP
03
お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。
STEP
04
ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。
※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。
STEP
05
正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。
FAQ
私たちが提供できるサービスやお取り組みに関して、
よくある質問を以下にまとめていますので、ご参考ください。
はい。業界や課題に合わせて最適なメンバー、チームをアサインします。詳しくはメンバーページをご参照ください。
平均7社を担当し、1社に対して深く入り込むことが多いです。
コンサルティングは1名で完結する場合が多いです。運用代行についてはディレクターと運用担当が分かれる場合もあります。大規模なプロジェクトの場合は最適なチームを提案します。
最低3ヶ月契約となります。中途解約は1ヶ月前にお申しつけください。<br />
はい。アカウント移行の場合は戦略設計から入りアカウントを再構築します。
はい。全てのクライアントに開示しております。
提供プランをご参照ください。運用代行の場合は広告費が月100万円~となりますが、100万円以内の場合はコンサルティングでインハウス支援も可能です。
はい。制作内容によっては個別見積もりとなりますが、運用代行費の中に含めて対応することも可能です。
運用代行はミッションに応じて日々の広告運用に加えて、週or隔週or月のお打ち合わせとレポートを提出します。その他リモートでの分析、調査、資料作成、クリエイティブ制作、チャットツール等での質疑応答を行います。コンサルティングはオーダーメイドでカスタマイズしますのでお気軽にご相談ください。
SERVICE
MOLTSは幅広いデジタルマーケティング領域に対応するため、一人ひとり専門性の異なるプロフェッショナルが在籍しています。
特定の手段にとらわれることなく、様々な選択肢を検討し、最適な戦略・施策・体制によるデジタルマーケティングの実施により、
堅実な事業成長に貢献します。
プロフェッショナルが在籍する領域です。
様々な形でサービスを提供しています。
クライアントの課題を発見し、最適なプロフェッショナルがデジタルマーケティング支援を行います。体制やご予算などの状況に合わせて、コンサルティングから運用代行まで、事業会社・マーケティング支援会社を問わず、柔軟に対応することができます。
デジタルマーケティングにおける様々な領域のプロフェッショナルが在籍している強みを活かして自社でも事業開発を行っています。自社事業においても成果を追求し、成長を通じて得た知見をマーケティング支援を行う際にも活用しています。
平均11.9ヶ月
クライアントとの取引継続期間の平均値
7件
1人あたりの月間の
プロジェクト件数の平均値
上場企業 26%
非上場大企業 25%
中小企業 26%
スタートアップ 17%
小規模事業者 6%
クライアントの企業規模を分類した割合
検討・新規施策 50%
運用途中・改善 50%
立ち上げか進行中か
プロジェクトに参画時の割合
toB 35%
toC 65%
クライアント企業が対象とする
顧客の対象割合
役員 43%
事業責任者 13%
マーケ責任者 41%
現場担当 3%
取引開始時のフロントになった方の属性
DATA
2020年12月時点でのMOLTSのマーケティング支援実績を様々な数値でまとめました。
MEMBER
MEDIA
様々なプロジェクトを通じて私たちが得たディスプレイ広告の知見を公開しています。