まずは貴社のデータ測定&分析のお取り組み状況についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。
社内外のデータを集積し、データ戦略をマネジメント
データ戦略のためのシステム構築に課題を感じている企業から、データ計測や分析自体をどう進めればいいのかわからない企業まで。データ戦略を進めるために必要なツール・データ・人的リソース等を判断し、社内外のデータを集積するとともに、運用開始から効果測定・改善実施までのプロジェクトマネジメントを総合的に支援します。
総合支援で課題解決を約束
THE MOLTSでは、データ測定&分析に関するあらゆるご相談をいただいております。プロフェッショナルたちの総合的な視点での支援により、数多くの課題を解決してきました。
よくある相談内容
データ計測&分析に関して、課題や悩みをお持ちの場合はぜひご相談ください。
- 集客施策の効果測定を行いたい
- データ戦略に取り組んだことがなく、どう設計すればいいかもわからない
- 社内で収集しているデータを一元管理したい
- データを活用し、ユーザーとのコミュニケーションを最適化させたい
- GA4、GTM、BigQueryなどの基本的なツールの導入を委託したい
- マルチチャネル販売での売り上げ状況を一元管理したい
提供してきたこと
THE MOLTSでは、以下のような支援をおこなうことで、課題解決や目標達成に貢献しています。
- 施策の効果測定とレポート作成の代行
- データ利用状況に基づいたデータ戦略の立案
- 社内に散在するデータを収集・加工するための環境構築
- データ分析に基づいたコミュニケーションの設計
- Googleが提供する解析ツールのうち必要なツールを設計・実装、分析実施
- マルチチャネル情報をリアルタイムで一元管理するための環境構築
7つのステップ
次の7つのステップで、データ戦略実施のための分析基盤を構築。マーケティング成果の検証分析・課題抽出を行い、施策実行から効果測定までを総合的に支援します。
1.現状のヒアリングと課題抽出
事業内容やこれまでの取り組み等をヒアリングさせていただき、データ戦略によって実現したいことを明確化していきます。データ戦略を実施しながら思うような成果があがっていない場合は、現状のボトルネックはどこなのかを調査し、課題を抽出。システムの要求定義を行います。
2.データ戦略の立案・アドバイス
データ状況(アクセスログ・DB・ツール・体制・個人情報保護による制約など)を精査し、いつまでに・どのような状態を目指すべきか、どのようなデータが必要になるのかを明確にした上で、データ戦略を立案します。戦略・戦術のイメージは明確ながらシステム構築が課題となって実現に至っていないという場合、必要となるツール・データ・人的リソース等に関するアドバイスを行います。
3.要件定義
データ戦略や改善案を実施するために、マーケティング要件の整理からシステム要件への落とし込みまでを中心に、必要なデータ環境・人的リソース・制約などを定義します。
4.ツールの導入
GA4などのアクセス解析ツールをはじめ、CDP・BI・MA・ETLなど、戦術実行のために必要なツールを選定していきます。導入が本当にグロースへとつながるのか、ビジネスモデルや顧客データ基盤、実施可能な施策などを総合的に考慮して判断し、各種マーケティングツールと連携していきます。
5.データ調査・判断
社内に散見するデータを収集し、1つのまとまりとした上で、集客や事業グロースの状況について定量的な調査を実施します。その結果をもとに、ヒアリングによって明確化された理想のデータ戦略が実現可能かどうかを判断し、施策を立案していきます。
6.施策実行
事業成長実現のために立案された各種施策を実行していきます。データ基盤構築、戦術実行のために必要なテーブルの一覧作成、各種DB・CDP・ツールを接続するためのデータフローやデータ基盤構築後の運用保守のあり方の検討、サービスレベルの定義等とあわせ、施策実行のために必要なクリエイティブの制作も行います。
7.効果測定・PDCA
個々の施策について実施後にレポーティングを行います。数値状況を把握し、改善点を抽出するとともに、意図した成果に結びついているかを判断。戦略立案・運用・効果測定・改善のPDCAサイクルを適切に回していくことで、理想の運用イメージへと近づけていきます。
担当するプロフェッショナル
豊富なコンサルティング実績を有するデータ測定&分析のプロフェッショナルが、戦略立案から施策実行までを総合的に支援します。
提供プラン
アドバイザー支援
実現したい世界観の具体化、プロジェクト進行や活用方法など、データ戦略全般についてプロフェッショナルがアドバイス。ご相談にも応じます。
※ スポットから定例会形式まで、柔軟に対応可能
データ戦略の立案・構築
専任のコンサルタントがデータ戦略の導入を総合的に支援します。要件定義・PM業務を中心に、エンジニアとの仲介や進行管理なども対応します。
※6カ月契約 ~・準委任契約
施策代行・保守運用
データ基盤構築後、施策のプランニング・クリエイティブ制作や各種ツール設定などの実行・効果測定・改善実施までを一括代行。導入したツールの保守運用も行います。
※6カ月契約 ~・準委任契約
主な実績
ご契約までの流れ
まずは貴社のデータ測定&分析のお取り組み状況についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。
STEP
01
お問い合わせ・初回面談
まずは貴社における現状や課題感についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。
まずは相談してみる
STEP
02
ご提案作成
初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。
STEP
03
ご提案・ディスカッション
お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。
STEP
04
契約締結
ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。 ※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。
STEP
05
プロジェクト進行
正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。
よくある質問
THE MOLTSが提供するサービスや取り組みに関するお問い合わせのうち、よくある質問を以下にまとめています。
データ戦略立案にかかる期間はどれくらいですか?
新規でのデータ戦略立案は最短で2ヶ月程度となります。ただし、貴社におけるデータ基盤運用・保守体制の状況、データ量やデータの精度、ディスカッションの回数などによって期間は大幅に変動します。まずはヒアリングを実施のうえ、具体的な期間を提示させていただきます。戦略立案にあたってのデータ分析をお願いすることはできますか?
はい。アクセス解析などの一般的な分析は弊社で担当可能です。機械学習などを用いた高度な分析が必要となる場合は、データサイエンティストが所属する弊社パートナー企業と連携のうえ実施させていただきます。複数社で見積もりを取っているのですが、料金プランをいただけますか?
弊社では固定の料金プランはございません。要件をヒアリングのうえ、クライアントにとって最適なサービスやツール、支援体制をオーダーメイド方式で提供しておりますので、料金については都度お見積りを提示させていただく形になります。コンサルティングやアドバイスだけでなく、ツール導入や運用などのデリバリーまで支援してもらうことはできますか?
もちろんです。CDP/DMPをはじめ、MAツールやCRMツール、アクセス解析ツール等さまざまなマーケティングツールの導入支援実績が豊富にございます。運用体制についても、運用代行はもちろん、インハウスの体制構築支援、弊社パートナー企業と連携した運用チームの構築などもご相談いただけます。戦略だけでなく、戦術の整理・支援についてもサポート可能でしょうか?
ご安心ください。弊社には、デジタルマーケティングに関するさまざまな領域のプロフェッショナルが集まっています。戦術レイヤーの支援についてもぜひご相談ください。
THE MOLTSの特徴
特徴
実務経験豊富なプロフェッショナルだけが集う組織
特徴
クライアントの状況に合わせ、それぞれの専門分野のコンサルタントが対応
特徴