まずは貴社のマーケティング戦略のお取り組み状況についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。
立ち上げから事業成長まで、マーケティングの中核パートナーとして
ゼロからマーケティング戦略を立案・施策実行し、新規サービスやプロダクトを成功に導くためには、事業の戦略や立ち上げの背景を含め、幅広い視点から情報を収集していく必要があります。THE MOLTSでは、数多くの実績を積んできたプロフェッショナルたちが、貴社のマーケティングの中核パートナーとして、立ち上げから事業成長まで中長期的に関わり、プロジェクト全体を総合的な視点で支援します。
総合的な視点で課題解決を約束
THE MOLTSでは、新規サービスやプロダクトのデジタルマーケティングに関するあらゆるご相談をいただいております。プロフェッショナルたちの総合的な視点での支援により、数多くの課題を解決してきました。
よくある相談内容
マーケティング戦略の立案において、課題や悩みをお持ちの場合はぜひご相談ください。
- 新しくプロダクトをリリースするが、どう展開すると効果的かアドバイスがほしい
- 理想の戦略に紐づいた施策を実行していくために、プロジェクトマネジメントを任せたい
- 既存のアプローチ手法に一辺倒という状況を脱却し、更なる飛躍が期待できる絵を描きたい
- マーケティングはもちろん、プロダクトやサービス自体の改善も含め伴走してほしい
- マーケティングチームの新規立ち上げから施策実行まで、トータルでサポートを依頼したい
提供してきた支援内容
THE MOLTSでは、以下のような支援をおこなうことで、課題解決や目標達成に貢献しています。
- ゼロベースからプロダクトやサービスの戦略立案、プロジェクトをマネジメント
- 貴社側で既に策定された理想の戦略に紐づき、最適な施策を検討・実行
- レガシー施策に一辺倒の状況から、デジタルマーケティングを活用した変革推進
- 展開された施策のデータを分析し、サービス自体の改善ポイントを抽出・提案
- 将来的な自走化を見据え、マーケティングチームの新設と教育体制の構築
6つのステップ
6つのステップで、新規サービスやプロダクトに関するマーケティング戦略を組み立てます。立ち上げから事業グロースに至るまで、あらゆるプロジェクトを成功に導きます。
1.プロジェクトミッションの定義
事業内容やこれまでの取り組みなどをヒアリングさせていただき、デジタルマーケティング全体において、何をスコープするべきかを明確化。プロジェクト全体のミッションを定義します。どのような施策を実行するべきか、初期の段階では決まらないことも多いですが、戦略を固めていくにつれて全体像は明確化していきます。以降のステップで最適な戦略を立案するためにも、まずは最初にスコープに紐づいたミッションを定める必要があります。
2.デジタルマーケティング戦略の立案
プロジェクトミッションを達成をするための戦略として、デジタルマーケティングはどのような活用・展開をするのが効果的かについて検討します。特にゼロベースでの取り組みの場合、まずは商材やビジネスモデルの理解を深めつつ、競合他社のリサーチ等からターゲティング、ポジショニングなどを明確化。そこから最適なフレームワークを活用し、どのようなコミュニケーション施策を展開する必要がありそうかを大枠で確定していきます。また、粒度自体は決して高くないものの、このタイミングで一度シミュレーションを構築。目標と予算に大きな乖離がないかを確認します。
3.コミュニケーション施策の確定
戦略立案によって定まった方向性をもとに、ターゲットに向けてどのようなコミュニケーション施策を展開するかを確定させていきます。予算やリソースによって施策の質や量は変化するため、取り組むプロジェクトにとって最適となるようプランニングを行います。あわせて、コミュニケーション施策はその分野のプロフェッショナルをパートナーとしたほうがより成果につながりやすいため、アサインすべきメンバーの検討も進めていきます。
4.プロジェクトメンバーアサインと体制構築
クライアントはもちろんTHE MOLTSおよび提携するパートナーの知識や経験、リソース状況などを総合的に鑑みながら、プロジェクトメンバーを確定させていきます。役割に重複が生じる等の無駄なコストを発生させないために、あえてフロントをTHE MOLTSとせず、外部パートナーとダイレクトにやり取りを進めてもらう選択肢をとる等、最適な体制を柔軟かつ迅速に構築していきます。
5.プロジェクトマネジメントの実施
体制が構築された後は、プロジェクトを一気に進行していきます。とはいえ、初めて同じチームで仕事をするメンバーも多い状況です。プロジェクト全体が飛躍できるよう、初期はまずコミュニケーション総量を増やし、早い段階で腹を割ってお互いに意見が言えるようなチームづくりを心がけています。チーム内に上も下もなく、全員が成果に向け、お互いの認識がズレることなく動けるよう推進していきます。
6.定点計測及びプロジェクト改善
デジタルマーケティングを、THE MOLTSでは「データを活用したマーケティング」と定義しています。プロジェクト全体をデータ化し、そのデータを元に、より良い成果を出すためにはどうするべきか、常に模索を続けています。プロジェクト状況を定点計測しつつ、データを見ながら常に改善に取り組み、半年・1年・3年と期間単位でプロジェクトがゴールに向けて着実に進行するよう展開し続けています。
担当するプロフェッショナル
豊富なコンサルティング実績を有する新規マーケティング戦略立案のプロフェッショナルが、貴社内での体制構築から自走化までを総合的に支援します。
提供プラン
プロジェクトマネジメント
戦略の立案から施策の実行までをトータルで支援し、プロジェクト全体をマネジメントします。
※最低6カ月契約 〜
コンサルティング
社内にプロジェクトマネージャーがいる場合、戦略の立案から施策実行までを、サポーターとして全体的に支援します。
※最低6カ月契約 〜
デジタルマーケティング施策の代行
データ測定・分析から、コミュニケーション施策である広告・オウンドメディアの運用や立ち上げ、それに伴うサイト制作まで。パートナーとともに代行します。
主な実績
ご契約までの流れ
まずは貴社の新規マーケティング戦略立案のお取り組み状況についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。
STEP
01
お問い合わせ・初回面談
お問い合わせをいただいた後、初回面談にて、貴社の企業・事業課題、現在のお取り組み状況、体制状況などをヒアリングさせていただき、ミッションの定義を行います。
まずは相談してみる
STEP
02
ご提案作成
初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。
STEP
03
ご提案・ディスカッション
お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。
STEP
04
契約締結
ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。 ※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。
STEP
05
プロジェクト進行
正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。
よくある質問
THE MOLTSが提供するサービスや取り組みに関するお問い合わせのうち、よくある質問を以下にまとめています。
サービスやプロダクトがまだ未完成の段階でも相談は可能でしょうか?
はい。サービスやプロダクトの完成前、ローンチ前等どんな段階でもご相談可能です。むしろ「サービスやプロダクトの構想にあわせ、ローンチに向けてどのようなコミュニケーションメッセージを作っていくか」という段階からご相談をいただけるほうが、より良い支援を提供できる場合も多いです。マーケティングの取り組みへの支援について、どこまでの範囲をお願いできますか?
案件や状況によって大きく異なります。ご期待に沿う成果を提供するため、例えばWeb制作やクリエイティブ制作については、信頼できる弊社パートナー企業との連携を含めたご検討をお願いする場合もあります。予算感やリソースを含めた調整も必要になってくるかと思いますので、まずは一度ご相談ください。予算が限られているのですが、ご相談可能でしょうか?
はい。ご提示された予算内で成果を提供できるよう、例えば弊社パートナー企業へのご紹介なども含め、現状で最適と思われるご提案をさせていただきます。SEOやサイト改善について、将来的には全てインハウスで運用していきたいと考えています。そうしたご相談も可能でしょうか?
貴社内での新規チーム立ち上げや体制構築など、ぜひご相談ください。マーケティング支援と並行しての取り組みも可能です。また、Webマーケティングの目的・プロセス理解から、コンテンツ制作、運用体制の構築までを4か月で内製化できる「コンテンツSEO実践カリキュラム」も提供していますので、そちらもご検討ください。
THE MOLTSの特徴
特徴
実務経験豊富なプロフェッショナルだけが集う組織
特徴
クライアントの状況に合わせ、それぞれの専門分野のコンサルタントが対応
特徴