KOTARO TAJIMA

田島 光太郎

Media Planner / Consultant

1990年、大阪生まれ。新卒入社した企業にて新規事業となるオウンドメディアの運用に立ち上げ期からコンテンツディレクターとして参画。開設約2年半で月間400万ユニークユーザー規模へと成長。コンテンツSEOを軸としたメディアのグロース、マネタイズ運用を経て、2018年5月より株式会社MOLTSへ参画。子会社の株式会社KRAFT所属後、2023年9月にKAAAN(旧KOEDO)を設立し代表取締役に就任。現在はBtoBマーケティング、オウンドメディア・コンテンツマーケティングを得意領域とし、プロジェクトの立ち上げ・戦略設計、マーケティング施策実行を担う。

1990年、大阪生まれ。新卒入社した企業にて新規事業となるオウンドメディアの運用に立ち上げ期からコンテンツディレクターとして参画。開設約2年半で月間400万ユニークユーザー規模へと成長。コンテンツSEOを軸としたメディアのグロース、マネタイズ運用を経て、2018年5月より株式会社MOLTSへ参画。子会社の株式会社KRAFT所属後、2023年9月にKAAAN(旧KOEDO)を設立し代表取締役に就任。現在はBtoBマーケティング、オウンドメディア・コンテンツマーケティングを得意領域とし、プロジェクトの立ち上げ・戦略設計、マーケティング施策実行を担う。

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職歴

WORK HISTORY

2018.05 入社

株式会社THE MOLTS メディアプランナー

オウンドメディア、コンテンツマーケティングを主軸としたマーケティング施策において、BtoB/BtoC問わず30以上のクライアントを支援。検索をタッチポイントとしたコンテンツSEOやオウンドメディアを得意とし、リード獲得や商談機会の創出・強化を実現してきた。BtoBマーケティング、オウンドメディアやコンテンツマーケティング領域を中心に、デジタルマーケティング領域のパートナーとして事業成長を支援する。

実績

前年同期比で8倍超の売上創出を実現 ひとり体制から3年で急成長したオウンドメディア戦略 メイン画像
前年同期比で8倍超の売上創出を実現 ひとり体制から3年で急成長したオウンドメディア戦略
パーソルHDはオーガニックでのコンタクト獲得強化を目指し、THE MOLTSとコンテンツ制作やCVR改善、フォーム改修などを実施。前年同期比売上8倍達成、CVR2倍以上改善を実現。さらに、制作したホワイトペーパーが営業ツールとして活用されるなど、社内プレゼンスの向上も実現しました。 詳細を見る
商談数・リード質ともに過去最高を更新 BtoB SaaS企業が挑んだリード獲得体制の再構築 メイン画像
商談数・リード質ともに過去最高を更新 BtoB SaaS企業が挑んだリード獲得体制の再構築
株式会社チームスピリットが、勤怠管理・経費精算など働く人が毎日使う機能を搭載したクラウドサービス企業がサイト改善による商談数向上を目指し、THE MOLTSとCVR向上・オウンドメディア戦略強化を実施。1年で商談数が121%増加し、リードの質も向上しました。 詳細を見る
1年で流入3倍、CV5倍を実現 約200商材を束ねたパーソルHDのオウンドメディア改革 メイン画像
1年で流入3倍、CV5倍を実現 約200商材を束ねたパーソルHDのオウンドメディア改革
パーソルHDは約200商材を抱え、オウンドメディアの流入増加が問い合わせや商談獲得に直結しない課題に直面。THE MOLTSと注力分野の選定やキーワード設計、PDCA体制の強化、戦略的なコンテンツ改修を推進。1年で流入3倍・CV5倍に成長し、組織のノウハウ蓄積も実現しました。 詳細を見る

執筆コンテンツ

相談する前に「まずAIで形にする」ことが、私たちの組織を変えた話

交流会での失敗から学んだ「種まき思考」という考え方

大半のコンペが無駄だと思う理由

完璧主義で時間がかかるときは、まず「仮で決めて小さくスタート」する

オウンドメディア立ち上げ完全ガイド|成功する4つのポイント解説

過去の職歴

株式会社ALL CONNECT コンテンツディレクター/CRM課 課長

新規事業となるオウンドメディアの立ち上げから参画し、検索を主軸としたメディアのグロースに従事。コンテンツディレクターとして、企画・制作ディレクション・分析・施策立案・改善まで一気通貫して実行。メディアが一定数グロースしたのち、本来の目的であったECサイトの強化に伴いCRMチームを発足。既存顧客の購買データと満足度調査による顧客分析と、リピート購入意向が高い顧客へのアプローチの基盤を構築。

主な実績

立ち上げ数カ月から参画し、当初月1000程度だったユニークユーザー(UU)数を、1年強で100万UU、2年半で400万UUまで伸長。業界では後発のメディアながら、特化型メディアでNo.1規模へと成長し、主力事業の1つとなった。

オウンドメディア立ち上げの目的であったECサイトの販売強化に向けCRMチームを立ち上げ。購買データと満足度調査からリピート購入の傾向分析を行い、事業部へとフィードバック。単なる購入数の強化ではなく、満足に至った購入数の強化へ事業部全体の注力指標がシフトするなど、CRM施策の基盤を構築した。

コアメンバー一覧

CORE MEMBER

寺倉 大史

TAISHI TERAKURA

寺倉 大史

Marketing Planner

業界歴10年以上。事業開発、オウンドメディア、コンテンツマーケティング支援を展開し、延べ100以上のプロジェクトを経験。藍染職人、株式会社LIGを経て、マーケティングプランナーへ。 詳細を見る
永田 さおり

SAORI NAGATA

永田 さおり

Strategy & Project Manager

業界歴10年以上。オウンド・コンテンツマーケティングを中心に100社以上を支援。現在はデジタルマーケティングの立ち上げから実行、組織開発・コミュニケーション設計までの総合支援を行う。 詳細を見る
松尾 謙吾

KENGO MATSUO

松尾 謙吾

Marketing Strategist / Consultant

業界歴17年以上。デジタルマーケティング戦略設計・運用型広告(月額広告費10万円から数億円まで)を中心に支援。新規事業のテストマーケや計画設計も含め、様々なフェーズの支援を経験。 詳細を見る
菊池 真也

SHINYA KIKUCHI

菊池 真也

Marketing Strategist / Consultant

業界歴16年以上。運用型広告のコンサルティング、インハウス化支援、代理店の組織構築などを行う。 成果を最大化するためのチームビルディングが得意。 詳細を見る

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