KOTARO TAJIMA
田島 光太郎
Media Planner / Consultant
1990年、大阪生まれ。新卒入社した企業にて新規事業となるオウンドメディアの運用に立ち上げ期からコンテンツディレクターとして参画。開設約2年半で月間400万ユニークユーザー規模へと成長。コンテンツSEOを軸としたメディアのグロース、マネタイズ運用を経て、2018年5月より株式会社MOLTSへ参画。子会社の株式会社KRAFT所属後、2023年9月にKAAAN(旧KOEDO)を設立し代表取締役に就任。現在はBtoBマーケティング、オウンドメディア・コンテンツマーケティングを得意領域とし、プロジェクトの立ち上げ・戦略設計、マーケティング施策実行を担う。
1990年、大阪生まれ。新卒入社した企業にて新規事業となるオウンドメディアの運用に立ち上げ期からコンテンツディレクターとして参画。開設約2年半で月間400万ユニークユーザー規模へと成長。コンテンツSEOを軸としたメディアのグロース、マネタイズ運用を経て、2018年5月より株式会社MOLTSへ参画。子会社の株式会社KRAFT所属後、2023年9月にKAAAN(旧KOEDO)を設立し代表取締役に就任。現在はBtoBマーケティング、オウンドメディア・コンテンツマーケティングを得意領域とし、プロジェクトの立ち上げ・戦略設計、マーケティング施策実行を担う。
THE MOLTSでは
担当メンバーを指名して
プロジェクトを依頼することができます
職歴
WORK HISTORY
2018.05 入社
株式会社THE MOLTS メディアプランナー
オウンドメディア、コンテンツマーケティングを主軸としたマーケティング施策において、BtoB/BtoC問わず30以上のクライアントを支援。検索をタッチポイントとしたコンテンツSEOやオウンドメディアを得意とし、リード獲得や商談機会の創出・強化を実現してきた。BtoBマーケティング、オウンドメディアやコンテンツマーケティング領域を中心に、デジタルマーケティング領域のパートナーとして事業成長を支援する。
過去の職歴
株式会社ALL CONNECT コンテンツディレクター/CRM課 課長
主な実績
立ち上げ数カ月から参画し、当初月1000程度だったユニークユーザー(UU)数を、1年強で100万UU、2年半で400万UUまで伸長。業界では後発のメディアながら、特化型メディアでNo.1規模へと成長し、主力事業の1つとなった。
オウンドメディア立ち上げの目的であったECサイトの販売強化に向けCRMチームを立ち上げ。購買データと満足度調査からリピート購入の傾向分析を行い、事業部へとフィードバック。単なる購入数の強化ではなく、満足に至った購入数の強化へ事業部全体の注力指標がシフトするなど、CRM施策の基盤を構築した。