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SHINYA KIKUCHI

菊池 真也

Marketing Strategist / Consultant

1982年生まれ。広告代理店で100社以上のリスティング広告を運用し、株式会社アイレップにて総合通販、大手人材会社の運用型広告コンサルタントを経験。中小から大規模の広告運用を経験したのち、GMOペイメントゲートウェイ株式会社にてEC企業の集客支援を行う組織を構築。2018年3月にMOLTSへ参画し、子会社STAUTに所属。業界問わず、また大手企業からスタートアップまで幅広く事業成果の獲得を軸とした運用型広告のコンサルティング、インハウス支援を行う。2023年9月にDLYを設立し、代表取締役に就任。

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職歴

2018年3月 入社

株式会社MOLTS マーケティングストラテジスト

業界問わず、大手企業からスタートアップまで幅広く事業成果の獲得を軸とした運用型広告のコンサルティング、インハウス化支援を行う。また、代理店の組織構築やメンバーの育成、PMとしてクライアントワークのディレクションを行い、成果を最大化するためのチームビルディングを得意とする。BtoB案件では運用型広告施策だけでなく、インサイドセールスも含めた全体戦略の策定と支援も行う。

過去の職歴

GMOペイメントゲートウェイ株式会社 課長代理/ECコンサルタント

新規事業の立ち上げメンバーとしてEC企業の集客支援を行う組織構築、コンサルティングに従事。自社事業のマーケティングとしてオウンドメディアの構築、セミナーの企画、運営、インサイドセールスを実行し事業拡大を推進。4年でチーム売上1000万円→10億円/年の規模に成長しメンバー4名→30名に拡大。また中長期的な事業を創出するため、決済データの活用や海外マーケティングチームの立ち上げも行う。

GMOの海外法人向けサービスをディレクション、3カ月でCPA目標を達成

海外法人の顧客に拡販するにあたって、デジタルプロモーションをディレクション。東南アジアのエージェンシー兼DSP会社と提携・協力し、国×商材×媒体×手法でKPIを設計。日次でSkypeMTGを行い短スパンでPDCAを回した結果、3カ月でCPA目標を達成。

アパレルの新規ECサイトをプロモーション、CTRは前年比20%増へ

ECローンチ時からプロモーションを担当。解析、SEMなどのデジタルマーケティングをトータルで支援。SNS・インフィード広告の特性を掴みクリエイティブを複数パターンで大量生成し前年比CTR20%増、ROAS10%増。

競合性の高いECサイトのプロモーション支援で、売上は前年比1.5倍を達成

売上鈍化を課題とする成熟した企業で、母の日の検索トレンドをGoogle社と協力して分析し、3C分析をもとに特定の期間・ターゲット・訴求点で最も獲得効率が高いポイントに投資を最大化。結果、前年比1.5倍の売上を達成。

大手広告代理店からのリプレイス提案及び成果改善でCV3倍へ

商品数の多さをプロモーションに活かしきれていなかったため、最適なアカウント構成を提案。キーワードを数千から数万までバリエーションを増やし、入札ロジックを手動から自動に変更。またECに強い商品リスト広告やダイナミックリマーケティングを新たに追加し商品フィードの設計も実施。結果、リプレイス3カ月後にCV3倍、CPAは1/2まで改善。

過去の職歴

株式会社アイレップ アシスタントマネージャー

総合通販、大手人材会社の運用型広告コンサルタントを経験し、ECチームのアシスタントマネージャーに従事。広告予算は、総合通販10億円/年、人材5億円/年。その他、大型コンペの新規提案サポートやLP制作のABテストのディレクションも経験。

大手総合通販にてEC年間売上1500億円を達成

KPIをROASからLTVに変更し新規獲得、長期利益を重視する運用に抜本的に切替。60アカウントをすべて刷新し、入札ポートフォリオを組み直しサードパーティーツールMarinを導入。結果、成熟した企業ながら毎月の目標を6カ月間連続で達成し、前年比120%増へ。

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