1987年、京都生まれ。藍染職人から2013年株式会社LIGに入社。同社でメディア事業部部長、人事部長を経て、2015年9月からは執行役員を務める。2016年3月にデジタルマーケティングカンパニー『MOLTS』を設立し、独立。オウンドメディア、コンテンツマーケティングのアドバイザリー、インハウス化支援、運用代行を軸にし、事業開発、営業組織教育、組織開発など幅広く支援の幅を広げ、累計50社以上の事業成長に貢献する。
担当可能なサービス提供領域
- コミュニケーションプランニング
- BtoBマーケティング
- コンテンツマーケティング
- オウンドメディア
- SEO
- アクセス解析
- WEBサイト制作
THE MOLTSでは担当メンバーを指名して
プロジェクトを依頼することができます
寺倉 大史 に案件の相談をする
職歴
2016年3月 入社
株式会社MOLTS ビジネスプロデューサー
オウンドメディア、コンテンツマーケティング、事業開発を中心としたクライアント支援を展開し、延べ100以上のプロジェクトを経験。マーケティング施策から入り、組織・体制の構築ほか、事業収益をいかに上げるのかという観点から、様々なパートナーと連携することで、事業推進のための支援を総合的に展開し続けている。
過去の職歴
株式会社LIG 執行役員 兼 メディア事業部長
2013年4月よりLIGブログの運用を行うメディア事業部の部長として、全社事業へのリード送客、マネタイズ、採用・組織拡大、新規事業開発を展開。その後は人事部長として、半年でエンジニア、デザイナー、ディレクター、編集者といったクリエイター30名以上を単価10万円以下で獲得。2015年より執行役員に就任し、メディア事業、人事の両軸を担当。
WEB制作、ゲストハウス、コワーキング、メディア事業など幅広い事業への集客を行いつつ、マネタイズを展開するためグロース施策を展開。組織体制を編集者の得意領域ごとに変化させ、検索、ソーシャルの両輪を掛け合わせて2年でトラフィックを倍増。
LIGブログのアセットを活用した新規事業を複数立ち上げ。LIGブログの編集力を活かしたオウンドメディア運用代行事業、LIGブログに集まるユーザーを活用した転職サイトなど、立案からチーム組成し、収益化、グロースなどを展開。
LIGブログ、Wantedly、Green、リファラルをメインに、様々な施策を一気に展開。1次、2次、最終とほぼ全面談に参加し、求職者と社内メンバーのこまめなコミュニケーション齟齬の解消や入社モチベーションづけ、求職者の適正のあるジョブチェンジ、教育体制の構築など幅広く展開。
リード送客を目的に立ち上げられたオウンドメディアを、全社的な収益を上げるためにマネタイズを実行。当時ほぼゼロの状態から、媒体メニューの構築、グロース、採用、新規事業開発などを一気に展開。事業部として数名から延べ20名前後、数億円単位へ。
フジテレビから、世界一即戦力な男・菊池良のWebドラマ化をオファーされ、LIG側のディレクションを担当。アトラエを中心にスポンサー獲得から、社内、フジテレビとのディレクションを実施。リリースした映像はヒットし、フジテレビ史上発のWebから地上波へ流れる結果となった。
関連リンク執筆コンテンツ
組織や人 仕組みやカルチャー
ちょっとしたご報告と、どの企業の参考にもならないTHE MOLTSの組織の考え方
組織や人 仕組みやカルチャー
「お客様満足度」は、売上につながらないのか?
組織や人 仕組みやカルチャー
SNSで(ほぼ)発信してこなかったデジマ支援会社が、SNSを活用してみた結果
組織や人 仕組みやカルチャー
クライアントから「業者扱い」されないために
成果実績 クライアントの声
「3ヶ月でリード数を倍増しよう!と支援会社に言われたが結果は散々…」それでも信じて突き進み、EPICBASEが手にしたモノ
組織や人 ニュース
会社のXを擬人化した理由
THE MOLTSでは担当メンバーを指名して
プロジェクトを依頼することができます
寺倉 大史 に案件の相談をする
異なる専門領域を持つ
プロフェッショナル
MEMBER