MEMBER

メンバー

KOTARO TAJIMA

田島 光太郎

Media Planner / Consultant

1990年、大阪生まれ。新卒入社した企業にて新規事業となるオウンドメディアの運用に立ち上げ期から参画。コンテンツディレクターとして企画〜制作〜分析などに携わり、開設約2年半で月間400万ユニークユーザー規模へと成長。コンテンツSEOを軸としたメディアのグロース、マネタイズ運用を経て、2018年5月より株式会社MOLTSへ参画。子会社の株式会社KRAFT所属後、2023年9月にKAAAN(旧KOEDO)を設立し代表取締役に就任。現在はオウンドメディア・コンテンツマーケティングを用いたプロジェクトの立ち上げ・戦略設計、インハウス運用支援、運用代行を行う。

THE MOLTSでは担当メンバーを指名して
プロジェクトを依頼することができます

田島 光太郎 に案件の相談をする

職歴

2018年5月 入社

株式会社MOLTS メディアプランナー

オウンドメディア、コンテンツマーケティングを主軸としたマーケティング施策において、BtoB/BtoC問わず30以上のクライアントを支援。検索をタッチポイントとしたコンテンツSEO施策を得意とし、リード獲得や商談機会の創出・強化を実現してきた。コンサルタント・PMとして、オウンドメディアの戦略設計やKPI設計、体制構築、インハウス化支援、グロース支援を行う。

過去の職歴

株式会社ALL CONNECT コンテンツディレクター/CRM課 課長

新規事業となるオウンドメディアの立ち上げから参画し、検索を主軸としたメディアのグロースに従事。コンテンツディレクターとして、企画・制作ディレクション・分析・施策立案・改善まで一気通貫して実行。メディアが一定数グロースしたのち、本来の目的であったECサイトの強化に伴いCRMチームを発足。既存顧客の購買データと満足度調査による顧客分析と、リピート購入意向が高い顧客へのアプローチの基盤を構築。

BtoCのオウンドメディアを2年で数千→400万UUへグロース

立ち上げ数カ月から参画し、当初月1000程度だったユニークユーザー(UU)数を、1年強で100万UU、2年半で400万UUまで伸長。業界では後発のメディアながら、特化型メディアでNo.1規模へと成長し、主力事業の1つとなった。

ECサイトのリピート購入を加速させるCRMチームを発足

オウンドメディア立ち上げの目的であったECサイトの販売強化に向けCRMチームを立ち上げ。購買データと満足度調査からリピート購入の傾向分析を行い、事業部へとフィードバック。単なる購入数の強化ではなく、満足に至った購入数の強化へ事業部全体の注力指標がシフトするなど、CRM施策の基盤を構築した。

異なる専門領域を持つ
プロフェッショナル

MEMBER

メンバーを見る
Result Driven.
  1. THE MOLTS
  2. メンバー
  3. 田島 光太郎
会社案内ダウンロードをDL 相談する