SERVICE2

リスティング広告

提供領域

出稿目的に合ったKPIと戦略を設計し、リスティング広告の成果の最大化を目指すなら

お問い合わせいただく課題

ISSUE

リスティング広告に関して、お問い合わせをいただくことが多い課題です。下記課題の他にもクライアントの状況をヒアリングし、事業成長に繋がる的確な課題の発見と解決策をご提示します。

予算全体に対するリスティング広告の適正配分がわからない

マーケティング予算全体・メディア予算全体に対するリスティング広告の適正な予算配分や最大配信可能額を考慮した適正な投資配分、ポートフォリオ設計がわからない。

現状の目標設定が無謀か見極めたい

目標とするCPA・CVsの両方を達成することができず、何かしらの要因があるとは想定しつつもその原因も分からないため目標設定が無謀かも判断できない。

リスティング広告のキーワード設計が適切なのかわからない

リスティング広告で狙いたいキーワードの選定方法がわからない。各キーワードに対するコミュニケーション設計が上手くできていない。

インハウス体制の強化を行いたい

事業成長とメンバー育成を同時に行いインハウスを強化させたいが、強化におけるナレッジやノウハウ、教育体制がなくどのように進めればいいか分からない。

リスティング広告を十分に理解した担当者がいない

新卒やリスティング広告未経験者が中心で十分な経験値・理解度を持った担当者がおらず、そのポジションを代行してほしい。

代理店としての運用スキルを向上させる教育をして欲しい

リスティング広告の代理店であるが、担当者におけるスキルのバラつきによりクライアントに十分な成果を返すことができておらず、全体的なレベルアップを図りたい。

MOLTSが提供できる
解決策

SOLUTION

施策設計

目標設定(KGI・KPIの設計)

リスティング広告出稿についてご相談いただく際に「CPAをいくらでやってほしい」などのご要望がありますが、MOLTSでは「なぜそのCPAか」「そのCPAは適切か」「KGI・KPIの設定が正しいのかどうか」などの視点から目標を精査していきます。理由としては、本来KPIとして追いかけるべき数値をKGIとしているケースも多く、本質的な目標ではないケースがあるためです。その場合は結果として無意味な広告費を使うことになるため、適切な目標を設定し広告費を無駄にしないための支援を行います。

広告メニューポートフォリオの設計

MOLTSではクライアントの広告効果を最大化させるために、最適な広告メニューポートフォリオを設計します。話を聞くと各広告メニューの個別最適に労力をかけてしまい、全体最適が蔑ろになっているケースが多く見受けられます。メニュー単体での最適化をすでにやり尽くしている場合、また効果が期待できない場合は、他の広告メニューへ予算を分散することも重要です。そこで、クライアントの過去の広告実績データからリスティング広告における最適な広告予算配分を行い、メニュー単体では判断しづらい広告効果を最大化させる支援を行います。

広告アカウントの設計・構築

私たちはユーザーの状況を考え、最適なコミュニケーションを行うためのキーワード設定、配信設計を行います。広告アカウントは3C分析等を踏まえ、媒体特性を考慮して設計します。具体的にはユーザーニーズやサイト構造に合わせてグルーピングし、独自性や優位性のあるクリエイティブ戦略を設計。媒体の機械学習が働きやすい量と質を見極め、PDCAが回しやすいカテゴリー構造、レポート設計を行います。リスティング広告の場合は長期間継続して運用していることでアカウントが複雑化している場合もあり、アカウントの整理と再構築から始め、PDCAを回せる状況を整えます。

運用改善

分析・入札ロジックの設計

様々なデジタルマーケティングの手法がある中で、最もコントローラブルな手法がリスティング広告をはじめとする運用型広告です。リアルタイムにコントロール可能がゆえに、入札ロジックをどう組み立てるかが重要になってきます。MOLTSではリスティング広告の成果を大きく期間、単位、分類の3つの評価軸で考え、それらの評価軸をもとにクライアント企業にとって適正な入札ロジックを設計。運用していく中で判断・対応すべき時には、過去に行った施策はすべてデータ化し可視化させ、次にどういったアクションをとるべきかを正しくジャッジします。

ユーザーニーズに応えたクリエイティブ

リスティング広告では検索キーワードがユーザーのモチベーションを表してくれます。そのためリスティング広告に対応するテキスト・LPは、設計の段階でユーザーニーズを分類し、適切なユーザーコミュニケーションを実現するテキスト・LPとすることが成果を上げるために必要不可欠です。私たちはコンバージョンに至るまでのユーザー導線を描き、ニーズや意思決定要素を見つけ出し、最適なクリエイティブ作成を支援します。広告の品質を高めるため、リスティング広告の場合は診断ツールの一つとして品質スコアなども活用しています。

リスティング広告運用スキルの向上と組織構築

未経験者を中心としたインハウス化支援の場合は、運用担当者の必要人数定義といった体制構築から、オリジナルの座学研修、OJTを通じた一人でPDCAを回せるスキルの獲得までサポートします。一定期間で管理画面を通じた運用・改善を行い、事業環境に合わせたレポーティング設計まで行えるようになります。代理店様に対してはハイレベルな広告運用スキルを組織全体で平準化することを目的にKPI設計方法やメディアプランニング手法など、広告運用の考え方をベースにした研修を行います。さらに実務をベースに改善点を考えるグループディスカッションなど、広告運用における一連のPDCAを底上げするための考え方をお伝えします。

ご提供プランと支援実績

PLAN & CASE

MOLTSではリスティング広告支援に関して、下記のプランを用意しています。最適なプランや具体的なご支援内容・費用については、ヒアリング後に改めてご提示いたします。

コンサルティング

コンサルティング

月額

40

万円~

運用担当者はいるものの外部の知見を取り入れたいクライアントに対するアドバイスやインハウス化、既存のリスティング広告施策を最大化したいクライアントに対して組織構築から教育・実行支援まで幅広く関わります。

※最低3ヶ月契約 〜

運用代行

運用代行

月額の広告費(月額の広告費100万円〜)

20

社内リソースが足りない、専任のご担当者がいないクライアントに対して、リスティング広告運用を初期設計から継続的に支援します。ご予算に応じて固定費やテーブル制も対応しております。

※最低3ヶ月契約 〜

これまで携わってきた企業

実績を詳しく見る

MOLTSの
デジタルマーケティング
コンサルティングの特徴

FEATURE

特徴

実務経験の豊富なプロフェッショナルが集う

それぞれの専門分野において、豊富な実績を持つプロフェッショナルのみが集まっています。事業会社やマーケティング支援会社での施策実行経験を多数持ち、幅広い選択肢の中から、事業目標の達成に直結する、最適な施策を選択して実行します。

01

特徴

クライアントの状況に合わせてそれぞれの専門性を持ったコンサルタントが対応

MOLTSではコンサルタントが専門分野外のコンサルティングを行うことはありません。クライアントの状況に合わせ、戦略立案フェーズでは戦略立案を専門とするコンサルタントが、施策実行フェーズでは実施する施策を専門とするコンサルタントが、統合型のプロジェクトでは複数のコンサルタントがチームを組んで対応するなど、最適な形での施策実行を実現します。

02

特徴

戦略設計から施策代行まで柔軟に対応

社内体制に十分な余裕がない場合は、施策の実行までMOLTSで代行することも可能です。外部パートナーの選定から施策実行時のプロジェクトマネジメントまで、担当コンサルタントが継続して担当し、円滑に進行できる体制を構築します。社内体制が整うまでの一時的な代行など、期間限定での対応も可能です。

03

ご契約までの流れ

FLOW

お問い合わせをいただいた後、初回面談にて、貴社の企業・事業課題、現在のお取り組み状況、
体制状況などをヒアリングさせていただき、ミッションの定義を行います。

STEP

01

お問い合わせ・初回面談

お問い合わせをいただいた後、初回面談にて、貴社の企業・事業課題、現在のお取り組み状況、体制状況などをヒアリングさせていただき、ミッションの定義を行います。

お問い合わせ・ご相談はこちら

STEP

02

ご提案作成

初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。

STEP

03

ご提案・ディスカッション

お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。

STEP

04

契約締結

ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。
※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。

STEP

05

プロジェクト進行

正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。

よくある質問

FAQ

私たちが提供できるサービスやお取り組みに関して、
よくある質問を以下にまとめていますので、ご参考ください。

  • 特定のビジネスや業界に精通しているメンバーがいますか?

    はい。業界や課題に合わせて最適なメンバー、チームをアサインします。詳しくはメンバーページをご参照ください。

  • メンバー1人あたりの広告主数を教えてください

    平均7社を担当し、1社に対して深く入り込むことが多いです。

  • どのような体制で取り組みますか?

    コンサルティングは1名で完結する場合が多いです。運用代行についてはディレクターと運用担当が分かれる場合もあります。大規模なプロジェクトの場合は最適なチームを提案します。

  • 契約期間は?中途解約はできますか?

    最低3ヶ月契約となります。中途解約は1ヶ月前にお申しつけください。

  • 広告アカウントは作り直してくれますか?

    はい。アカウント移行の場合は戦略設計から入りアカウントを再構築します。

  • 広告アカウントの開示は可能ですか?

    はい。全てのクライアントに開示しております。

  • 最低予算額が決められていますか?

    提供プランをご参照ください。運用代行の場合は広告費が月100万円~となりますが、100万円以内の場合はコンサルティングでインハウス支援も可能です。

  • クリエイティブ制作もお願いできますか?

    はい。制作内容によっては個別見積もりとなりますが、運用代行費の中に含めて対応することも可能です。

  • 具体的にどういうことをしてくれますか?

    運用代行はミッションに応じて日々の広告運用に加えて、週or隔週or月のお打ち合わせとレポートを提出します。その他リモートでの分析、調査、資料作成、クリエイティブ制作、チャットツール等での質疑応答を行います。コンサルティングはオーダーメイドでカスタマイズしますのでお気軽にご相談ください。

まずは貴社の
リスティング広告の
お取り組み状況について
お聞かせください。
最適な改善策をご提示します。

リスティング広告に留まらない
MOLTSのサービス

SERVICE

MOLTSは幅広いデジタルマーケティング領域に対応するため、一人ひとり専門性の異なるプロフェッショナルが在籍しています。
特定の手段にとらわれることなく、様々な選択肢を検討し、最適な戦略・施策・体制によるデジタルマーケティングの実施により、
堅実な事業成長に貢献します。

提供サービス

様々な形でサービスを提供しています。

マーケティング支援

クライアントの課題を発見し、最適なプロフェッショナルがデジタルマーケティング支援を行います。体制やご予算などの状況に合わせて、コンサルティングから運用代行まで、事業会社・マーケティング支援会社を問わず、柔軟に対応することができます。

サービスを詳しく見る

事業開発

自社事業・アライアンス

デジタルマーケティングにおける様々な領域のプロフェッショナルが在籍している強みを活かして自社でも事業開発を行っています。自社事業においても成果を追求し、成長を通じて得た知見をマーケティング支援を行う際にも活用しています。

サービスを詳しく見る プロフェッショナルを見る

取引継続期間

平均11.9ヶ月

クライアントとの取引継続期間の平均値

1人当たりのプロジェクト件数

7

1人あたりの月間の
プロジェクト件数の平均値

企業規模

上場企業 26%
非上場大企業 25%
中小企業 26%
スタートアップ 17%
小規模事業者 6%

クライアントの企業規模を分類した割合

参画タイミング

検討・新規施策 50%
運用途中・改善 50%

立ち上げか進行中か
プロジェクトに参画時の割合

事業対象

toB 35%
toC 65%

クライアント企業が対象とする
顧客の対象割合

フロント属性

役員 43%
事業責任者 13%
マーケ責任者 41%
現場担当 3%

取引開始時のフロントになった方の属性

数字でみるMOLTSの
マーケティング支援実績

DATA

2020年12月時点でのMOLTSのマーケティング支援実績を様々な数値でまとめました。

異なる専門領域を持つ
プロフェッショナル

MEMBER

メンバーを見る
Result Driven.

リスティング広告に関する知見の発信

MEDIA

様々なプロジェクトを通じて私たちが得たリスティング広告の知見を公開しています。

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