SERVICE2

インサイドセールス

提供領域

営業成果を最大化させるためのインサイドセールス・MA活用を目指すなら

お問い合わせいただく課題

ISSUE

インサイドセールスに関して、お問い合わせをいただくことが多い課題です。下記課題の他にもクライアントの状況をヒアリングし、事業成長に繋がる的確な課題の発見と解決策をご提示します。

売上アップに繋げるために、何をすればいいのかわからない

売上アップのために単純に営業担当の人数を増やしたくても、営業手法が溢れているどのようなことを実践することで売上に貢献するのかが分からない。

セールス担当の人手不足でアクションまで繋げられない

やりたいことはあっても、セールス担当の人手不足で成果に繋がるアクションまで実施することができず、結局後回しになってしまう。

顧客への最適なアプローチ方法が何なのかが分からない

せっかく顧客がアクティブな状態でも、アプローチ方法が本当に最適なのかが分からず、商機を逃しているのではないかと不安感がある。

営業手法がマンネリ化し時代にあった営業手法を見出したい

勝ちパターンと言われている営業手法を長年取り組んでいるが、マンネリ化を感じ新たな営業手法を見つけないといけない危機感を感じている。

新規事業でMAを活用したいが使い方、設定方法が分からない

新規事業でマーケティングオートメーション(MA)を活用したいが、使い方や設定方法が分からず、ツールを導入しても活用できる自信がない。

CSを立ち上げたいがノウハウもリソースもない

継続率向上のため、解約率軽減のために、カスタマーサクセス(CS)部隊を立ち上げたいが、ノウハウもリソースもなく何から始めればいいのか分からない。

MOLTSが提供できる
解決策

SOLUTION

新規立ち上げ

コミュニケーションフロー/顧客理解

インサイドセールス・マーケティングオートメーション活用の成功は顧客理解から始まります。そのためまずはCRM/SFA分析を行い、見込み顧客と受注顧客の「デモグラ/サイコ属性」を明確にします。並行して、受注顧客・失注顧客との商談の中でどのような質疑応答を行っているのか、どのような提案に対して、どのような反応を示しているのかといったコミュニケーション内容を明確にします。

分析に基づいたコミュニケーション設計

分析によって明確になった見込み顧客の属性に基づいて御社の勝ち筋のコミュニケーションフローをトークスクリプトやマーケティングオートメーションのシナリオをメールに落とし込みます。その際、属性に基づいたセグメントを構築し、それに沿ったコミュニケーション設計を行います。並行して、架電やトスアップのタイミング設計、効果計測の仕組み/方法を構築します。KPIは事業KGIに沿った設計を行い、KGI達成の一助となる仕組みを構築します。

効果検証、改善

架電・メールでのコミュニケーションを定量的に振り返り、改善点を明確化します。その施策成果に応じて再改善実施か、他施策実施かを決めます。このフローを週次もしくは事前定めた日数を元に実施し、インサイドセールスチームまたはマーケティングオートメーションの活用について成果を向上させ続ける支援を行います。

運用支援・改善施策

現状施策の背景・効果を把握

現状施策を立案した背景の理解と定量/定性の両面で現状の効果を把握します。現状を適正に判断すべく「CRM/SFA分析」や「セグメント再構築」「メール/スクリプト改善」「競合調査」「(流入経路別の)営業フローの明確化」などを経て、理想の状態の定量的な定義をもち、最もクリティカルに成果が見込める箇所を明確化、成果改善に向けた仮説立てを行います。

施策の立案・実行

成果改善に向けた仮説を基に、改善施策を立案・実行、効果計測の設計を行います。改善施策の立案に必要な分析を行い、その結果をインサイドセールス部隊・マーケティングオートメーションツールに反映します。その際に重要になる「ペルソナの共通認識」をインサイドセールス/フィールドセールス、ご要望があればマーケティング/カスタマーサクセスに連携を行います。

効果検証、改善

実施した改善施策を定量的に振り返り、次の改善点を明確化します。
「施策実行→振り返り→施策実行」といったフローを週次もしくは事前に定めた日数を元に実施し、インサイドセールスチームまたはマーケティングオートメーションの活用について成果を向上させ続ける支援を行います。

ご提供プランと支援実績

PLAN & CASE

MOLTSではインサイドセールス支援に関して、下記のプランを用意しています。最適なプランや具体的なご支援内容・費用については、ヒアリング後に改めてご提示いたします。

アドバイザリー

アドバイザリー

月額

40

万円~

インサイドセールスチーム・カスタマーサクセスチームを内製化したい、また既存のプロジェクトを最大化したい企業様に対して戦略構築から施策実行・教育まで幅広く関わります。

※最低6ヶ月契約~

シナリオ構築・設計

シナリオ構築・設計

月額

20

万円~

メールの最適化・作成、フォーム項目設計・構築を行い、受注に向けたコミュニケーションを支援します。1stコンタクト、商談フォローなどモチベーションに合わせたシナリオも可能です。

※最低3ヶ月契約~

MA運用及び施策代行

MA運用及び施策代行

月額

40

万円~

インサイドセールス/MAのファネルの明確化を通じたコミュニケーションの改善を全方位的に支援。ファネルネックに対する仮説及び施策立案/効果計測/改善施策の立案を支援します。

※最低3ヶ月契約~

ご提供プランと支援実績

PLAN & CASE

MOLTSではインサイドセールス支援に関して、下記のプランを用意しています。最適なプランや具体的なご支援内容・費用については、ヒアリング後に改めてご提示いたします。

これまで携わってきた企業

本領域だけではなくMOLTSグループの取引実績です

実績を詳しく見る

MOLTSの
デジタルマーケティング
コンサルティングの特徴

FEATURE

特徴

実務経験の豊富なプロフェッショナルが集う

それぞれの専門分野において、豊富な実績を持つプロフェッショナルのみが集まっています。事業会社やマーケティング支援会社での施策実行経験を多数持ち、幅広い選択肢の中から、事業目標の達成に直結する、最適な施策を選択して実行します。

01

特徴

クライアントの状況に合わせてそれぞれの専門性を持ったコンサルタントが対応

MOLTSではコンサルタントが専門分野外のコンサルティングを行うことはありません。クライアントの状況に合わせ、戦略立案フェーズでは戦略立案を専門とするコンサルタントが、施策実行フェーズでは実施する施策を専門とするコンサルタントが、統合型のプロジェクトでは複数のコンサルタントがチームを組んで対応するなど、最適な形での施策実行を実現します。

02

特徴

戦略設計から施策代行まで柔軟に対応

社内体制に十分な余裕がない場合は、施策の実行までMOLTSで代行することも可能です。外部パートナーの選定から施策実行時のプロジェクトマネジメントまで、担当コンサルタントが継続して担当し、円滑に進行できる体制を構築します。社内体制が整うまでの一時的な代行など、期間限定での対応も可能です。

03

ご契約までの流れ

FLOW

お問い合わせをいただいた後、初回面談にて、貴社の企業・事業課題、現在のお取り組み状況、
体制状況などをヒアリングさせていただき、ミッションの定義を行います。

STEP

01

お問い合わせ・初回面談

お問い合わせをいただいた後、初回面談にて、貴社の企業・事業課題、現在のお取り組み状況、体制状況などをヒアリングさせていただき、ミッションの定義を行います。

お問い合わせ・ご相談はこちら

STEP

02

ご提案作成

初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。

STEP

03

ご提案・ディスカッション

お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。

STEP

04

契約締結

ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。
※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。

STEP

05

プロジェクト進行

正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。

よくある質問

FAQ

私たちが提供できるサービスやお取り組みに関して、
よくある質問を以下にまとめていますので、ご参考ください。

  • CRM/SFAは情報量が多く入力されていないとできないですか?

    その場合は、今あるデータを基に設計を行います。情報量や入力事項がきちんと設計されていないようでしたら、そちらの設計も可能ですので、まずはお問い合わせください。

  • これからインサイドセールスの立ち上げ、MAツールの導入を検討しているのですが、設計/ツール選定からジョインすることは可能ですか?

    もちろん可能です。ご予算と目指したいゴールを基に、ツールの選定やKPI、業務設計うことができます。

  • メール作成、スクリプト作成だけお願いできますか?

    全体戦略によって作成内容も変わってくるため、作成だけのご依頼は実施しておりません。

  • インサイドセールス導入による、フィールドセールスの動き方の設計もお願いできますか?

    もちろん可能です。インサイドとフィールドの業務分掌からKPI設計、トラッキングすべき数字の設計も可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

まずは貴社の
インサイドセールスの
お取り組み状況について
お聞かせください。
最適な改善策をご提示します。

インサイドセールスに留まらない
MOLTSのサービス

SERVICE

MOLTSは幅広いデジタルマーケティング領域に対応するため、一人ひとり専門性の異なるプロフェッショナルが在籍しています。
特定の手段にとらわれることなく、様々な選択肢を検討し、最適な戦略・施策・体制によるデジタルマーケティングの実施により、
堅実な事業成長に貢献します。

提供サービス

様々な形でサービスを提供しています。

マーケティング支援

クライアントの課題を発見し、最適なプロフェッショナルがデジタルマーケティング支援を行います。体制やご予算などの状況に合わせて、コンサルティングから運用代行まで、事業会社・マーケティング支援会社を問わず、柔軟に対応することができます。

サービスを詳しく見る

事業開発

自社事業・アライアンス

デジタルマーケティングにおける様々な領域のプロフェッショナルが在籍している強みを活かして自社でも事業開発を行っています。自社事業においても成果を追求し、成長を通じて得た知見をマーケティング支援を行う際にも活用しています。

サービスを詳しく見る プロフェッショナルを見る

取引継続期間

平均11.9ヶ月

クライアントとの取引継続期間の平均値

1人当たりのプロジェクト件数

7

1人あたりの月間の
プロジェクト件数の平均値

企業規模

上場企業 26%
非上場大企業 25%
中小企業 26%
スタートアップ 17%
小規模事業者 6%

クライアントの企業規模を分類した割合

参画タイミング

検討・新規施策 50%
運用途中・改善 50%

立ち上げか進行中か
プロジェクトに参画時の割合

事業対象

toB 35%
toC 65%

クライアント企業が対象とする
顧客の対象割合

フロント属性

役員 43%
事業責任者 13%
マーケ責任者 41%
現場担当 3%

取引開始時のフロントになった方の属性

数字でみるMOLTSの
マーケティング支援実績

DATA

2020年12月時点でのMOLTSのマーケティング支援実績を様々な数値でまとめました。

異なる専門領域を持つ
プロフェッショナル

MEMBER

メンバーを見る
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