SERVICE2

SEO

提供領域

事業成長のために必要なSEO施策の立案・実行からSEO内部設計に至るまでを総合支援

お問い合わせいただく課題

ISSUE

SEOに関して、お問い合わせをいただくことが多い課題です。下記課題の他にもクライアントの状況をヒアリングし、事業成長に繋がる的確な課題の発見と解決策をご提示します。

自分たちのSEO施策が本当に正しいのかプロに判断してほしい

調べながらSEO施策を立案・実行してはいるものの、すぐに結果に表れにくく、自分たちの施策が本当に正しいのかわからないため、外部のプロの方にレビューしてほしい。

最新のSEOトレンド情報をキャッチアップできていない

SEOのトレンドに変化があることは知ってはいるものの、なかなか自分たちでキャッチアップができていないため、最新トレンドを教えてほしい。

表示順位が突然下がってしまい、どうすればいいかわからない

いままで順調に表示順位が上がっていたのに、急遽順位が下がってしまった。何が原因なのかわからず、対処方法がわからない。

SEOコンテンツのつくり方や品質管理の方法がわからない

SEOの考え方は理解しているつもりだが、具体的にどうやってSEOコンテンツをつくっていくべきなのか、記事のクオリティをどう担保すべきかなどの知見がない。

大規模サイトにおけるSEO内部施策の進め方がわからない

大規模サイトのSEO内部施策について、どのような点に注意すべきなのか、どのような設計をすべきなのか知識・ノウハウがない。

はじめてのSEOで何をやればいいのか、わからない

広告での集客依存から脱却すべく、SEOに取り組みたいが、進め方がわからない。また自社の事業領域においてSEOを行うことが正しいのか、わからない。

MOLTSが提供できる
解決策

SOLUTION

新規SEO取り組み支援

キーワードリサーチ

検索ボリュームばかりを見てしまい、クエリに対するユーザーの検索意図を軽視してしまうケースは往々にして起こりうるでしょう。そして闇雲に上位表示を狙い、仮に表示順位が1位になったとしても、自社のビジネス成果に繋がらなければ意味がありません。大切なのは、自社のビジネス成果に繋がる検索クエリでSEO施策を実行することです。MOLTSではキーワードリサーチを重要視しており、ターゲットユーザーの検索意図に対し、どのようなクエリが最適なのかを調査いたします。

施策立案・設計

キーワードリサーチにてまとめた検索クエリに対して、どういったページをつくるべきか含めた施策立案を行います。また、特に大型サイトやポータルサイトなど、動的なページが多い場合は技術的な設計も非常に重要です。データベース設計やWebアプリケーションの仕様にも適切な配慮が必要です。そこでSEOへのインパクトと開発工数のバランスを見ながら優先順位を決定し、成果最大化のために必要なシステム設計をご支援いたします。

施策実行・改善

実行フェーズにおいては、週次もしくは隔週でのお打ち合わせを通じて、施策の振り返りから改善施策の立案、そして新規施策のためのアイデアブレストなどを行っていきます。また定期的に過去ページの見直しを行い、必要なものは改善するなどのアプローチを取っていきます。なお「自社で考えた施策、設計に対してフィードバックがほしい」といった場合に、セカンドオピニオンとしての支援も可能です。

既存SEO改善・実行支援

現状把握・課題洗い出し

すでにSEO対策を行っているものの、結果があまり出ていない、もしくはさらなる事業成長のために何をすればいいかわからないといったケースの場合、まずは現状どういった状況にあるのかを把握させていただき、課題の洗い出しを行います。また課題がページやシステム的なものだけでないことも珍しくありません。理想とする施策が何かしらの事情で実行できない場合に、どういった代替案があるのかを一緒に模索していきます。

ゴールに対しての適切な施策立案・設計

仮に昨対比での大幅な成長を目標としているといった場合、SEO観点での技術課題を対処しているだけでは目標に到達できないケースもあります。また大きな技術課題はすでに解決できている、といったケースもあるでしょう。そうした場合において、さらなる成長を実現するためには技術課題以外での施策立案や、よりグロースさせるためのシステム設計を模索する必要があります。MOLTSでは事業成長におけるゴール設定、そのためのKPIに対して、またリソース状況に合わせた適切な施策の立案および設計を行い、事業成長の実現をご支援いたします。

事業成長のための実行支援

たとえば求人サイトのSEOでは、求人件数がSEOランクと相関性があるため、いかに求人件数を増やすかといったことも考えなければなりません。そうした場合は、営業部門との連携が必要になってくるでしょう。またSEO内部設計の改善のためには、正しく要件に落とし込み、開発部門との連携するといったことも発生します。SEOをより加速していくためには、そうした社内間での連携が必要になってくるのです。そこで各部門の決裁者判断に必要なデータ、情報をいかにまとめるべきか、要件定義に抜け漏れがないかなど、SEO担当者の実行課題においてもサポートいたします。

ご提供プランと支援実績

PLAN & CASE

MOLTSではSEO支援に関して、下記のプランを用意しています。最適なプランや具体的なご支援内容・費用については、ヒアリング後に改めてご提示いたします。

コンサルティング

コンサルティング

月額

30

万円~

専任担当者はいるものの外部の知見を取り入れたい企業様に対してプロフェッショナルが定期的に具体的な改善案の提示、レポーティング、アドバイス等を行います。

セカンドオピニオン

セカンドオピニオン

月額

15

万円~

SEO施策を実施中の企業様に対して、プロフェッショナルがセカンドオピニオンとして参画し、現状の施策に対してアドバイスをさせていただきます。

※スポット可

これまで携わってきた企業

本領域だけではなくMOLTSグループの取引実績です

実績を詳しく見る

MOLTSの
デジタルマーケティング
コンサルティングの特徴

FEATURE

特徴

実務経験の豊富なプロフェッショナルが集う

それぞれの専門分野において、豊富な実績を持つプロフェッショナルのみが集まっています。事業会社やマーケティング支援会社での施策実行経験を多数持ち、幅広い選択肢の中から、事業目標の達成に直結する、最適な施策を選択して実行します。

01

特徴

クライアントの状況に合わせてそれぞれの専門性を持ったコンサルタントが対応

MOLTSではコンサルタントが専門分野外のコンサルティングを行うことはありません。クライアントの状況に合わせ、戦略立案フェーズでは戦略立案を専門とするコンサルタントが、施策実行フェーズでは実施する施策を専門とするコンサルタントが、統合型のプロジェクトでは複数のコンサルタントがチームを組んで対応するなど、最適な形での施策実行を実現します。

02

特徴

戦略設計から施策代行まで柔軟に対応

社内体制に十分な余裕がない場合は、施策の実行までMOLTSで代行することも可能です。外部パートナーの選定から施策実行時のプロジェクトマネジメントまで、担当コンサルタントが継続して担当し、円滑に進行できる体制を構築します。社内体制が整うまでの一時的な代行など、期間限定での対応も可能です。

03

ご契約までの流れ

FLOW

お問い合わせをいただいた後、初回面談にて、貴社の企業・事業課題、現在のお取り組み状況、
体制状況などをヒアリングさせていただき、ミッションの定義を行います。

STEP

01

お問い合わせ・初回面談

お問い合わせをいただいた後、初回面談にて、貴社の企業・事業課題、現在のお取り組み状況、体制状況などをヒアリングさせていただき、ミッションの定義を行います。

お問い合わせ・ご相談はこちら

STEP

02

ご提案作成

初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。

STEP

03

ご提案・ディスカッション

お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。

STEP

04

契約締結

ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。
※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。

STEP

05

プロジェクト進行

正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。

よくある質問

FAQ

私たちが提供できるサービスやお取り組みに関して、
よくある質問を以下にまとめていますので、ご参考ください。

  • 成果が出るまでどれくらいの期間を要しますか?

    マーケット状況やリソース状況、またご予算に応じて成果が実感できるまでの期間は異なります。そのため事業課題や現状把握のためのヒアリングをさせていただき、その上でご予算やリソースに合わせてどう進めていくべきかをご提案させていただきます。

  • セカンドオピニオンとしてのプロジェクトに加わっていただくことも可能ですか?

    可能です。状況に応じて異なりますが、フィードバックを行うためのお打ち合わせを定例で実施したり、いつでも相談いただけるアドバイザリーとして参画するなど、クライアントの意思決定をサポートいたします。

  • 単発でのご依頼も可能でしょうか?

    可能です。社内SEO勉強会の実施や、既存のSEO対策に対してのレビューしてほしいといった場合でも、ぜひお気軽にご相談ください。

  • Googleのアルゴリズムアップデートにどう対処すればいいですか?

    すでに実施されているSEO施策などの状況を把握させていただき、原因が明確な場合は対処し、原因が不明確な場合はSEOトレンドやGoogleが考えるアルゴリズムの思想などから仮説を立て、施策を立案、検証を行い、進めさせていただきます。

  • インハウス化を支援していただくことも可能ですか?

    可能です。どのような考え方をしてSEOを進めていくべきかといったナレッジ面でのサポートから、ご担当者の方が立案された施策やアイデアに対してフィードバックを行うなど、自社でSEOを推進していくためのサポートを行います。

まずは貴社の
SEOの
お取り組み状況について
お聞かせください。
最適な改善策をご提示します。

SEOに留まらない
MOLTSのサービス

SERVICE

MOLTSは幅広いデジタルマーケティング領域に対応するため、一人ひとり専門性の異なるプロフェッショナルが在籍しています。
特定の手段にとらわれることなく、様々な選択肢を検討し、最適な戦略・施策・体制によるデジタルマーケティングの実施により、
堅実な事業成長に貢献します。

提供サービス

様々な形でサービスを提供しています。

マーケティング支援

クライアントの課題を発見し、最適なプロフェッショナルがデジタルマーケティング支援を行います。体制やご予算などの状況に合わせて、コンサルティングから運用代行まで、事業会社・マーケティング支援会社を問わず、柔軟に対応することができます。

サービスを詳しく見る

事業開発

自社事業・アライアンス

デジタルマーケティングにおける様々な領域のプロフェッショナルが在籍している強みを活かして自社でも事業開発を行っています。自社事業においても成果を追求し、成長を通じて得た知見をマーケティング支援を行う際にも活用しています。

サービスを詳しく見る プロフェッショナルを見る

取引継続期間

平均11.9ヶ月

クライアントとの取引継続期間の平均値

1人当たりのプロジェクト件数

7

1人あたりの月間の
プロジェクト件数の平均値

企業規模

上場企業 26%
非上場大企業 25%
中小企業 26%
スタートアップ 17%
小規模事業者 6%

クライアントの企業規模を分類した割合

参画タイミング

検討・新規施策 50%
運用途中・改善 50%

立ち上げか進行中か
プロジェクトに参画時の割合

事業対象

toB 35%
toC 65%

クライアント企業が対象とする
顧客の対象割合

フロント属性

役員 43%
事業責任者 13%
マーケ責任者 41%
現場担当 3%

取引開始時のフロントになった方の属性

数字でみるMOLTSの
マーケティング支援実績

DATA

2020年12月時点でのMOLTSのマーケティング支援実績を様々な数値でまとめました。

異なる専門領域を持つ
プロフェッショナル

MEMBER

メンバーを見る
Result Driven.

SEOに関する知見の発信

MEDIA

様々なプロジェクトを通じて私たちが得たSEOの知見を公開しています。

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