まずは貴社の戦略・組織体制リプレイスについてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。
過去の文脈を引き継ぎながら、さらなる事業成長を実現するための戦略・組織体制の変革支援
これまで培ってきた組織としての文脈を正しく理解したうえで、従来の延長線上ではない新たな事業成長をプランニング。その実現に向け、どのような戦略を描き、組織体制を構築し、施策を強化していけばいいのか。変革に伴う事業展開から、メンバーやパートナーのマネジメントまで、THE MOLTSが総合的に支援します。
総合支援で課題解決を約束
THE MOLTSでは、戦略や組織体制のリプレイスに関するあらゆるご相談をいただいております。プロフェッショナルたちの総合的な視点での支援により、数多くの課題を解決してきました。
よくある相談内容
戦略や組織体制のリプレイスに関して、課題や悩みをお持ちの場合はぜひご相談ください。
- これから2倍、3倍と成果を伸ばしていきたいが、今の体制では難しい
- 現在取引している代理店のパフォーマンスが優れないため、リプレイスしたい
- 既存のアプローチ手法に一辺倒という状況を脱却し、業績を回復させたい
- 事業規模の拡大に合わせ、マーケティング部門の組織を細分化させたい
- 責任者として既存部門をマネジメントしていくにあたり、組織体制を一新したい
提供してきた支援内容
THE MOLTSでは、以下のような支援をおこなうことで、課題解決や目標達成に貢献しています。
- デジタルマーケティング戦略を一新するとともに、施策実行までをマネジメント
- 各代理店のパフォーマンスをジャッジし、適切な成果を残せる体制に再編
- レガシーな文脈を引き継ぎつつ、新たな事業成長のために必要な施策を展開
- 大規模マーケティング部門の再編・整理と、適切なリソース分配による組織開発
- 責任者と連携した新組織体制下におけるメンバー教育・マネジメントの実施
6つのステップ
次の6つのステップで事業をグロースさせていきます。あらゆるデジタルマーケティング施策の中から最適な手法を選択し、プロジェクトを成功へ導きます。
1.プロジェクトミッションの定義
事業内容やこれまでの取り組みなどをヒアリングさせていただき、デジタルマーケティング全体において、何をスコープするべきかを明確化。プロジェクト全体のミッションを定義します。どのような施策を実行するべきか、初期の段階では決まらないことも多いですが、戦略を固めていくにつれて全体像は明確化していきます。以降のステップで最適な戦略を立案するためにも、まずは最初にスコープに紐づいたミッションを定める必要があります。
2.改善箇所の抽出
プロジェクトのミッションを定めたら、具体的にどのような箇所の改善を進めていくかを明確化していきます。注意しなければならないのは、リプレイスや既存施策の強化を進めるうえで、コンフリクトは付きものであること。コンフリクトと向き合いつつ、改善箇所を明確化していくためには、端的に課題を洗い出すだけでは不十分です。関係者や施策全体を見ながら、具体的な進め方を議論し、改善箇所の抽出を行っていくことが重要となります。
3.必要な項目の設計
改善箇所の抽出ができたら、戦略や組織体制、各種施策など必要な項目を具体的に設計していきます。設計は一気に進行するのではなく、まずは理想を描くことから始めることがポイントです。一方で、改善を実行する際にフェーズなどを分けて展開できるよう、どうなればミッションを達成できるか等をしっかり現実ラインに落とし込みながら設計していく必要があります。
4.改善の実行
設計した項目に基づき、具体的な改善を実行していきます。設計段階で想定したとおりに実行されることもあれば、フェーズを分けて実行していくこともあります。デジタルマーケティングによる新たな事業成長を進める中では、施策による成果のへこみ、これまで蓄積されてきたデータや成功実績までが失われることのないよう、細心の注意を払いながら実行を進めます。
5.プロジェクトマネジメント
実行を進めるとともに、プロジェクトを一気に進行していきます。とはいえ、初めて同じチームで仕事をするメンバーも多い状況です。プロジェクト全体が飛躍できるよう、初期はまずコミュニケーション総量を増やし、早い段階で腹を割ってお互いに意見が言えるようなチームづくりを心がけています。チーム内に上も下もなく、全員が成果に向け、お互いの認識がズレることなく動けるよう推進していきます。
6.定点計測及びプロジェクト改善
デジタルマーケティングを、THE MOLTSでは「データを活用したマーケティング」と定義しています。プロジェクト全体をデータ化し、そのデータを元に、より良い成果を出すためにはどうするべきか、常に模索を続けています。プロジェクト状況を定点計測しつつ、データを見ながら常に改善に取り組み、半年・1年・3年と期間単位でプロジェクトがゴールに向けて着実に進行するよう展開し続けています。
提供プラン
プランニング
これまでの文脈を正しく把握した上で、従来の延長線上ではない新たな事業成長のために必要な戦略を組み立て、コンサルティングを行います。
※最低3カ月契約 〜
プロジェクトマネジメント
リプレイスの対象が複数施策に跨る場合、または3つ以上の新たな施策が必要となる場合は、プロジェクトマネジメントを行います。リプレイス全体を統括して実行を推進します。
※最低6カ月契約 〜
施策代行
施策を実行するにあたって、社内リソースが足りない・専任担当者がいない場合、戦略立案とともに実行の一部または全部を代行します。
※期間・金額ともケースにより異なります
主な実績
ご契約までの流れ
まずは貴社の新規マーケティング戦略立案のお取り組み状況についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。
STEP
01
お問い合わせ・初回面談
お問い合わせをいただいた後、初回面談にて、貴社の企業・事業課題、現在のお取り組み状況、体制状況などをヒアリングさせていただき、ミッションの定義を行います。
まずは相談してみる
STEP
02
ご提案作成
初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。
STEP
03
ご提案・ディスカッション
お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。
STEP
04
契約締結
ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。 ※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。
STEP
05
プロジェクト進行
正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。
よくある質問
THE MOLTSが提供するサービスや取り組みに関するお問い合わせのうち、よくある質問を以下にまとめています。
部分的なリプレイスの支援だけをお願いすることは可能ですか?
はい。大規模予算で展開される広告施策についてのみのリプレイス支援を担当した事例もあります。もちろん総合的なリプレイスを一任いただくことも可能です。体制は変更することなく、戦略や施策だけをリプレイスしてもらうことは可能ですか?
状況や目的により異なります。組織体制から変更したほうが良い場合もあれば、戦略や施策のみを部分的にリプレイスするほうが良い場合もあります。事業成長のために今は何をすべきか、経験豊富なコンサルタントがジャッジさせていただきますので、まずは一度ご相談ください。リプレイスには通常どれくらいの期間が見込まれますか?
ケースバイケースです。戦略立案や組織体制の見直しといったプランニングのみの実施であれば、最低3か月から。プロジェクトマネジメントを伴う支援となると、基本的には1年程度、最長で5年に及んだ事例もあります。相談内容が定まっておらず、漠然とした相談からお願いしたいのですが可能でしょうか?
はい、もちろんです。漠然と感じている課題と、実際にネックになっている課題が一致していないという場合も多くあります。現状を正しく把握し、貴社のさらなる事業成長のためには何が必要なのかを検討させていただくためにも、まずは一度ご相談ください。
THE MOLTSの特徴
特徴
実務経験豊富なプロフェッショナルだけが集う組織
特徴
クライアントの状況に合わせ、それぞれの専門分野のコンサルタントが対応
特徴