まずは貴社のCTR・CVR改善のお取り組み状況についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。
コミュニケーション×データを武器に
徹底した改善を実行する
「サイトには一定の集客ができているのに、コンバージョンがなかな発生しない」「もっとコンバージョン数を増やしたい」といった課題に対し、サイト訪問者の評価から、コンバージョンに至るまでの一連の流れをデータを用いて客観的に分析。コンバージョン数最大化のための徹底した改善の実行を、総合的に支援します。
総合支援で課題解決を約束
THE MOLTSでは、CTR・CVR改善に関するあらゆるご相談をいただいております。プロフェッショナルたちの総合的な視点での支援により、数多くの課題を解決してきました。
よくある相談内容
CTR・CVR改善に関して、課題や悩みをお持ちの場合はぜひご相談ください。
- サイト訪問者数は増えているのに、コンバージョン数が増えない
- 今の集客効率のまま、コンバージョン数を増やしていきたい
- CTR・CVR関連で改善するべきポイントを分析してほしい
- CTR、CVR周りで改善するべきポイントを分析してほしい
- LPOまたはEFOを実施し、サイトのパフォーマンスを改善したい
提供してきたこと
THE MOLTSでは、以下のような支援をおこなうことで、課題解決や目標達成に貢献しています。
- コミュニケーション分析からコンバージョン数最大化までのトータルマネジメント
- コミュニケーション設計の見直しによる、サイトCTR・CVRの増加
- 解析ツールを活用し、データ計測と分析が可能な基盤を構築
- データとコミュニケーションの両面からサイトを分析し、ボトルネックを特定
- データ計測と分析が可能な基盤を整え、LPO・EFOの実施と改善
7つのステップ
次の7つのステップで、サイトの課題となっているポイントを抽出。成約数を増やすための導線設計からPDCA実施まで総合的に支援します。
1.サイトの簡易分析
遷移率やコンバージョン率を改善するためには、幅広くかつ客観的な視点で、データに基づいた分析を行う必要があります。現状の集客評価をはじめ、訪問者に適切なコミュニケーションが取れているか、コンバージョン内容は適切かなど。解析ツールから取得できるデータと客観的な視点をもとに、どこがポイントになりそうかについてアタリをつけるべく、まずはサイトの簡易分析を行います。
2.データ計測と分析が可能な基盤の構築
簡易分析だけで問題が見つかる場合もありますが、さらに深いデータを見たい場合や計測に不備があった場合に対応できるよう、データ計測と分析実施が可能な基盤を構築します。改善によって数値が上下した場合、データを基にした議論を適切に行うことが改善施策においては重要です。そのためには、必要なデータを計測し、分析を行うことができる基盤が必要になります。
3.改善案の具体化と優先順位の明確化
サイトの簡易分析と計測データに基づき、改善案を具体化していきます。同業他社や類似業界の事例を参考にする場合もあれば、ゼロベースで考える場合もあります。とはいえ、テキスト変更からサイト全体の改善、コンバージョン内容の見直しまで、改善案の幅はかなり広いものになるはずです。そのため改善案に対しては優先順位を明確化し、どのように進行していくのかプランニングが必要になります。再度データを計測したり、分析基盤について調整したりする場合もあります。
4.コミュニケーションライン(導線設計)の見直し
訪問ユーザーがサイト内でコンバージョンするまでには、一定のコミュニケーションラインがあります。訪問ユーザーを次のページに遷移させるための導線が設置されているか、それは遷移しやすいよう目立っているか、訴求内容は最適なものになっているか等。導線設計を見直し、改善を実施します。
5.メッセージの全体的な見直し
訪問ユーザーの遷移誘導やコンバージョン獲得のためのメッセージは、テキスト・画像とも最適なクリエイティブでしっかり表現ができているか。全体的に見直しを実施します。ユーザーのサイト訪問時の心理状態(情報を得たいのか・サービスを求めているのか等)によって、訴求するメッセージは変化させる必要があります。しかし多くの場合そこまで考えて設定されておらず、損失が出ている可能性が高いです。
6.コンバージョン内容の見直し
訪問ユーザーが求める内容とコンバージョン内容に、大きな相違があるかもしれません。例えば超高額商材なのに購入アクションしかコンバージョンとならない場合などは、資料請求アクションなどにコンバージョンを見直す必要もあるでしょう。訪問ユーザーの心理状況によっては、問い合わせやシミュレーションなどが適切な場合もあります。導線やメッセージの見直しだけでなく、コンバージョン内容自体が適切かどうかについても、きちんと見直す必要があります。
7.サイクルマネジメント(PDCA)
CTR・CVR改善は、ほとんどの場合で中長期的なプロジェクトとして実施されることになります。そのため、PDCAサイクルを適切に回し、徐々に数値が上がる曲線を描いていくことが重要となります。改善を実施する中では、MAやCRMの導入による選択肢の広がりや、集客自体の見直しが必要になる事態も発生します。だからこそPDCAを回し、サイトの改善だけでなく、いかにトータル的にコンバージョンを最大化させていくのかを常に考え、行動していく必要があります。
担当するプロフェッショナル
豊富なコンサルティング実績を有するCTR ・CVR改善のプロフェッショナルが、戦略立案から施策実行までを総合的に支援します。
提供プラン
コンサルティング支援
プロジェクトの成果の最大化を目的に、データ計測から改善提案、施策実行までを一貫してマネジメントします。
※最低6カ月契約 ~・準委任契約
アドバイザー支援
CTR・CVR改善について、データと客観的な目線に基づきプロフェッショナルがアドバイス。ご相談にも応じます。
※最低6カ月契約 ~・準委任契約
施策代行
初期の調査・分析、必要に応じたツール導入、施策プランニングから実行、効果計測、改善までを一気通貫して代行し、事業を推進します。
※最低6カ月契約 ~・準委任契約
ご契約までの流れ
STEP
01
お問い合わせ・初回面談
まずは貴社における現状や課題感についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。
まずは相談してみる
STEP
02
ご提案作成
初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。
STEP
03
ご提案・ディスカッション
お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。
STEP
04
契約締結
ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。 ※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。
STEP
05
プロジェクト進行
正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。
よくある質問
THE MOLTSが提供するサービスや取り組みに関するお問い合わせのうち、よくある質問を以下にまとめています。
CTR・CVR改善のためには、何から始めたらいいでしょうか?
「流入チャネルの最適化」と「EFO」はどのサイトでも共通で即効性がある施策ですので、まずはここから始めることを推奨します。ただし、一概に実施するべきかどうかを判断することはできないため、サイトの調査とヒアリングを行ったうえで具体的な施策を提案させていただく必要があります。そもそもなのですが、CVRの計測が正しくできていない気がします。そこから見ていただくことも可能でしょうか?
もちろんです。その場合、まずはKPIを定義し、アクセス解析ツールを正しく設定するところから対応させていただきます。課題の一覧表は作成できましたが、そこから先が進みません。どのように進めればいいでしょうか?
課題から施策に落とし込む上では、具体的な改善案についての知見や経験をどれだけ有しているかが重要となります。さらに施策を実施する上では、デザイン部門・システム部門の巻き込み、リソース確保も必要となります。弊社パートナー企業へのご紹介なども含め、一度ご相談ください。LPOを始めましたが、あまり効果が出ていません。アドバイスをもらうことはできますか?
まずはこれまで実施したテストについて教えてください。ターゲット理解が不十分、コピーライティングの知識が少ない、試行回数自体が少ない(≒プランニングに慎重になりすぎている)、影響度の小さいテストばかりになっている等が、よくある理由として挙げられます。詳細についてはご相談ください。社内にデザインチームがないのですが、CVR改善に取り組むことはできますか?
問題ございません。その場合は弊社スタッフが貴社のチームの一員となり、一緒に改善に取り組んでいきます。デザイン変更段階前のページ構成やコピーライティングの改善により、CVR改善に寄与する場合も多くあります。
THE MOLTSの特徴
特徴
実務経験豊富なプロフェッショナルだけが集う組織
特徴
クライアントの状況に合わせ、それぞれの専門分野のコンサルタントが対応
特徴