CASE

実績

自社アプリのユーザー利用状況の把握に向けたFirebase Analyticsの導入支援事例

広告・マーケティング

プロジェクト期間 1ヶ月

提供サービス

  • 施策代行

提供領域

クライアント課題

自社アプリのユーザー利用状況が解析できていない

ミッション

アプリアクセスログ計測環境の整備

プロセス

プロジェクト参画後、まずはアプリの画面UI(ユーザー・インターフェイス)を見ながら、計測すべきポイントを定義することからスタート。その定義内容に基づき、Firebase Analyticsの設計表を作成。設計表の内容をアプリ開発会社にも説明しながら、実装の可否などを詳細に詰めていった。その後、指示内容に基づき開発会社にて実装を行い、計測確認を経てプロジェクト完遂した。

成果

自社アプリにFirebase Analyticsを導入することによって、アプリの解析が正確に行えるようになった。アプリ計測環境を整備したことにより、今まで把握できていなかったアプリのKPIマネジメントができるようになった。また、アプリUIにおけるボトルネック分析に取り組むことで、アプリ改善に繋げている。

担当したメンバー

西 正広

Marketing Strategist / Data Analyst

1983年生まれ。大手不動産賃貸事業会社におけるWebディレクション・デジタルマーケティング業務後、インターネット専業広告代理店・株式会社電通デジタルにてアクセス解析・DMP・レコメンデーション・BIツールなどの導入・活用支援に取り組む。 2019年7月よりMOLTSに参画。2020年よりKASCADE取締役、2023年より月曜日のトラを設立し、代表取締役に就任。データに基づくサービス改善、ビッグデータ活用のコンサルティング、インハウス運用、データドリブンなマーケティング組織の構築を支援する。

THE MOLTSの会社案内ダウンロードをご希望の方はこちらから

Result Driven.

デジタルマーケティングの
プロフェッショナル集団

ABOUT US

私たちはデジタルマーケティングのプロフェッショナル集団です。マーケティングリサーチ、ブランド戦略やマーケティング戦略といった戦略立案、デジタル広告やコンテンツマーケティング、DMP構築・運用やMA構築・運用、クリエイティブ制作といった施策実行まで、幅広い領域のプロフェッショナルが在籍しています。

まったく同じ専門性を持つメンバーは少なく、それぞれに異なる専門性があり、一人ひとりが独立できるほどの実力とネットワークを持ち、それぞれの専門性を掛け合わせることで、デジタルマーケティングのあらゆる課題に対応します。

事業成長に貢献するという同じ目的に対して、様々な角度から検討を重ね、最適な戦略・施策・体制によるデジタルマーケティングを実施することで、確実に成果を出すことが私たちの強みです。

  1. THE MOLTS
  2. 実績
  3. 自社アプリのユーザー利用状況の把握に向けたFirebase Analyticsの導入支援事例
会社案内ダウンロードをDL 相談する